こんな工事中の現場を、お見せいたします! | 本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

身体によくないものは使わない家づくりをしています。
一般的な自然素材の家ではなく、いわば「超自然素材の家」です。
家づくりだけでなく、ナチュラルライフ、スローライフの楽しさをお届けします!

東広島市の「雑木林が見える家」
も順調に工事が進んでいますビックリマーク



とりあえずの大工さんの工事も
こんな感じに終わっていますね
下矢印




うんうん
丸窓からの光がイイ感じキラキラ



これから天井や壁に
漆喰(しっくい)を塗っていく
左官工事が始まりますね



天然木の構造材がところどころ
出ていてこれがまたしっくいと
よく合うんですよね



左の壁の上の方
少し出っ張りがありますよね
何かわかりますか?





ただ単に自然素材を
使うだけではなく

独自の工法と本物の素材を使い
いわば「超自然素材の家」
を手づくりします

こんにちは!

「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です





正解は!
間接照明の下地です上差し



L型の箱状になってて
この奥に細長い照明を入れて
天井を照らすんですね



しっくいは真っ白ですから
結構な明るさになりますキラキラ



もちろん照明器具本体は
見えないようになってますよ



照明器具を点けるのが楽しみです爆  笑



他にも小細工がところどころに



3色のガラスブロックを埋め込んだり
下矢印




この腰壁の上の方が段々
なってるのわかりますか?



ここはしっくいを丸く塗るんです
しっくいならではのディテールですね

 



こんな穴を作って・・・
これはペーパーホールといって
トイレットペーパーをおけます
下矢印




これもしっくいならではですねビックリマーク



しっくいを塗ると
こんな感じになりますよ
下矢印




娘さんがお気に入りのコーナーがここ
下矢印


ちゃんと窓も開くよ
って嬉しそうに教えてくれましたウインク



外部は先行して左官工事を
進めています



こんな炭化コルクだった
真っ黒な壁に下塗りを
していきます
下矢印




下塗りはしっくいとモルタル
混ぜたものを塗ります
なので灰色になりますね



これは左が黒い炭化コルク
右がモルタルしっくいです
下矢印




黒から灰色に変わります



乾くのを待ってしっくいを
上塗りするんですね

そうすると真っ白爆  笑



ということで真っ黒な
炭化コルクの姿は見れなくなりましたあせる
下矢印




でもまだまだ工事は続きますので
工事中の見学もできますからねOK



そしてそして・・・
期間限定のモデルハウス
いよいよ工事着工しました



まずは屋外の給排水工事
下矢印




いろんな建物の外の配管を
配置していくんですね



いよいよ着工です
完成も楽しみですが

こちらもしばらくすると
工事中の見学もできるようになります



完成する前の工事中の見学も
自信を持ってお見せいたします爆  笑

 

 

さくらホームのホームページ

 

宮永和幸のinstagram


宮永和幸のfacebook