人と自然にやさしい暮らしを!柔軟剤、使ってますか? | 本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

身体によくないものは使わない家づくりをしています。
一般的な自然素材の家ではなく、いわば「超自然素材の家」です。
家づくりだけでなく、ナチュラルライフ、スローライフの楽しさをお届けします!

昨日はキレイな「花」に
たくさん出会った日でしたチューリップ

 



お客様のところへ行くと
玄関先にこんなチューリップ



いつも黄色のチューリップを
用意されているそうで
これは年始から飾ってあるもの



今は寒いから長持ちするようですビックリマーク

 

 


最初はピンと真っすぐなんですが
こんな風に茎が無造作に曲がってる
曲線が個人的には好きですけどね爆  笑



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

ただ単に自然素材を
使うだけではなく

独自の工法と本物の素材を使い
いわば「超自然素材の家」
を手づくりします

こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 



それからこちらは黄色いバラ



少し小さめのバラで
上品な感じがイイですね
香りも良いですニヤリ

 



それから事務所に戻ると
こんな花が



コレ・・・
なんて名前の花かわかりますか?



「ラナンキュラス」ですねビックリマーク

 



花びらが重なっていて
豪華な感じもして
でも可愛い花ですよねウインク

 



こんな花束は見た目も
キレイで香りも良いですよね



でも、世の中にはこの香りが
ダメな人もいらっしゃいます



自然のものでもいろんな物質が
含まれていれそれが体に合わない
人もいるんですねあせる

 



自然の花じゃなくて
最近は「香害」って言葉
ありますからね・・・笑い泣き

 



「香害をなくす連絡会」って
いう団体があるんですが
そこのアンケート結果によると



香りにより健康被害を
受けた製品で最も多かったのは
柔軟剤(洗濯仕上げ剤)みたいです





なぜか?



柔軟剤などは香りを持続させる為に
マイクロカプセルが使われていますあせる

 



マイクロカプセルって
食品や医薬品、接着剤、農薬などにも
すでに使われてるみたいですね



マイクロカプセルって
微細なプラスチックですよむかっ

 



この大きさって
100万分の1mらしいです

 

 

 

よくわからない大きさガーン



大気汚染で問題になる微小粒子
よりも小さいんですよ



どうやってこんなもの
開発したんですかね?
すごい技術ですがすぐに
使用禁止にするべきですあせる

 



柔軟剤に入っている
マイクロカプセルは
洗濯のたびに下水を通って
海に流れる訳ですからね波



体内に入れば人の肺にまで入って
喘息、気管支炎、肺がんなど
引き起こす場合もありますから



海外ではすでに規制の話も
あるようですけど
日本はそんな話聞かないDASH!

 



人とそして環境にやさしい
暮らしをしないと
上差し

 

 

 

もちろん我が家は
柔軟剤を使用しませんあせる

 

 

さくらホームのホームページ

 

宮永和幸のinstagram


宮永和幸のfacebook