テニスも家づくりも“自然素材”が最高級! | 本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

身体によくないものは使わない家づくりをしています。
一般的な自然素材の家ではなく、いわば「超自然素材の家」です。
家づくりだけでなく、ナチュラルライフ、スローライフの楽しさをお届けします!

すいぶん寒くなりましたが
一昨夜はテニスで汗びっしょりテニス



30代から始めたテニス
昔からテニスをやりたかった
のですがキッカケもなく



お世話になってる方に
お誘いを受け初めて参加した
サークルに行ってきましたウインク



こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です



ここではグリップの握り方から
ルール、マナー・・・
いろいろ教わりましたね~ビックリマーク



いわゆる古巣って感じですね
たまに参加させていただきますが
みなさん温かく迎えてくれますニヤリ



みなさんテニスのラケットって
ご存じですよね・・・



先日、新しいラケットのこと
ブログにも書かせていただきましたビックリマーク



ラケットネタのブログはコレ
 下矢印下矢印下矢印

 

ではラケットのボールを打つ面の
網になってる部分って
なんて言うか知ってますか?



「ストリングス」って言います
一般的には「ガット」とも言いますね上差し



そのガットですが一般的には
ポリエステルとかナイロンで
出来ているんですが



ガットの最高級といわれるのは
「ナチュラルガット」ですビックリマーク



昔は羊の腸などで作られていて
「シープガット」とか
言われてたみたいです



最近は牛の腸を使うのが
多くなったみたいですね



何が最高級かというと
打った時の打球感が違うんですね
感触が良いというか・・・



それに金額も最高級です笑い泣き



雨に濡れるとよくなかったり
扱いにくい面もあるんですけど



私も何度か使ったことが
ありますがあの感触は
やっぱりいいですね


※バボラ社:ナチュラルガットの制作工程

一般の工業製品のガットより
優れている天然素材のガット



家づくりにおいても
工業製品より優れている
素材はいっぱいあります上差し



え~っとビックリマーク
何からオススメしようかな



無垢材はこちら

 下矢印下矢印下矢印

 


しっくいはこちら

 下矢印下矢印下矢印

 


天然石はこちら

 下矢印下矢印下矢印

 


米のりはこちら

 下矢印下矢印下矢印

 


炭化コルクはこちら

 下矢印下矢印下矢印

 


柿渋はこちら

 下矢印下矢印下矢印

 


・・・
まだまだあるんですけどねウインク



さくらホームでは・・・なぜ?

こんな自然素材を使うかといいますと



それは
「身体に良くないものは使わない」
という家づくりをしているからです上差し



それだけではありません



本物の自然素材を使うことで
長く住まえることこともできます



省エネ効果、調湿性能など
優れた機能も発揮してくれます



口に入れてもいいほど
身体にやさしい自然素材です



自然素材は生きているが故に
変化もしてその過程を
楽しむこともできる住まいです
ウインク

 

 

さくらホームのホームページ

 

宮永和幸のinstagram


宮永和幸のfacebook