こんなところに、こんなもの?! | 本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

身体によくないものは使わない家づくりをしています。
一般的な自然素材の家ではなく、いわば「超自然素材の家」です。
家づくりだけでなく、ナチュラルライフ、スローライフの楽しさをお届けします!

ニュース以外のTV番組は
あまり見ない方ですが・・・



たまに見るのがこの番組
「ポツンと一軒家」ビックリマーク



こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です



MCの所ジョージさん
パネラーの林先生
お二人とも結構好きかなニコニコ



田舎暮らしにあこがれるので
見るんでしょうかね・・・



日本各地の人里離れた場所に
なぜかポツンと存在する一軒家
を紹介する番組

 



衛星写真だけを手がかりに
探していく訳ですが車



え~、どうしてこんなところに?
ってところばかりなんですよねあせる



でもみなさんそれぞれ
そこに住んでる理由があって
なかなか面白いウインク

 



さくらホームが手掛けている
無添加住宅の素材にも



え~、どうしてこんなところに?
というのがいろいろあります

 



たとえば屋根!

やはりそれにも理由があるんです上差し



みなさんが住んでいる家の
屋根は何かわかりますか?



瓦?(いろんな瓦がありますが)
カラーベスト?(軽量スレート)
金属系?(いわゆる鉄板系)



まあ一般的にはこんな感じですね



無添加住宅の屋根は
「石」なんです



こんなところ(屋根)に「石」?
でしょ目ビックリマーク



天然石の屋根なんですね~



粘板岩(ねんばんがん)です

 



粘板岩って・・・
地殻変動が起きた時に
高温高圧によってできた岩石



この岩石は板状に加工が
しやすいんですよね



建築材料として
ず~と昔からヨーロッパなどで
屋根材として使われてましたウインク



数百年もの風雨に耐えて
今でも美しさを保ってます



ヨーロッパの街並!
って感じですよねニヤリ



風合いがあって良いでしょ?
ヨーロッパの古い町並みビックリマーク



天然石なので生産は無公害



アスベストなんかの
飛散物質もないですし



生産においても
二酸化炭素を排出しません



なんてエコな建材!
SDGsにもぴったりですね



で・・・
無添加住宅はこの石を
独自の工法(特許取得)で
葺く(ふく)んです



引っ掛けなので
石に傷を付けずに
再利用もできるんです



なんてエコな建材!
SDGsにもぴったりですね



独自の引っ掛け工法なので
重ねしろが少ないから
瓦で葺くよりも軽いんです上差し


※これは工事途中の画像です!

なので構造躯体への負担
も少なくてすむんですね



今の日本でも雄勝町
というところで
石屋根が現存してますびっくり



半永久的に葺き替える
必要もないですからねビックリマーク

 



石屋根にすることで
メンテナンスいらずの
暮らしができます上差し



それに古くなっても
なんともいえない風合い
が出る屋根になりますね爆  笑

 

 

さくらホームのホームページ

 

宮永和幸のinstagram


宮永和幸のfacebook