関取の体重差は炎鵬の92㎏と逸の城の198㎏・・・木材の重さの差は? | 本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

身体によくないものは使わない家づくりをしています。
一般的な自然素材の家ではなく、いわば「超自然素材の家」です。
家づくりだけでなく、ナチュラルライフ、スローライフの楽しさをお届けします!

スポーツは観るのもやるのも
結構なんでも好きなんですね~ウインク


まあ、みなさんが好きな

野球やサッカーも好きですが
実は「大相撲」が大好きですビックリマーク

 



こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です



この日曜日に今年最後の
大相撲11月場所の千秋楽
がありました



興味ない人にはさっぱりですねあせる

 



最後の取り組みで照ノ富士に
完敗し共に13勝2敗になりますが
優勝決定戦にもつれ込み
見事に優勝した貴景勝キラキラ



この貴景勝!
相撲スタイルは好きではないけど
相撲人として大好きですウインク

 



勝っても負けても表情を
変えない相手への想いやり



大関としての責任感ビックリマーク

 



相撲道の面白さを伝えてくれます



優勝インタビューでも
お礼の言葉には重みがあるまじかるクラウン



いつも口にする言葉も
強ければ勝って
弱ければ負けるだけ



日本男児って感じですねビックリマーク

 



見た目はずんぐりむっくり
身長は175㎝しかないけど
体重は183㎏もあります



力士って基本的には大きい人
ばかりですが中には小さく
見える人もいますね



関取最軽量は92㎏の炎鵬

 



ちなみに12日目の取組の
逸ノ城は198㎏なんで
その差100㎏以上ですねびっくり



柔道やレスリングみたいに
体重別に分かれていなのも
大相撲の面白いところ



木材の重さって
どれくらいあるかご存じですか?



軽いのと重いので
すごく差があるんです上差し



まず軽いのからいくと
みなさんが聞いたことのある
木材としては



桐(キリ)なんかが軽いですね
比重は0.19~0.3

※桐の柾目

吸湿性能があったり狂いにくいから
家具なんかにもよく使われますねビックリマーク

 



工作でよく使うバルサ材
もっと軽くて比重は0.12~0.2



みなさんが良く知ってる
桧(ヒノキ)なんかは
比重が0.4程度



木材としては一般的な重さです



反対に重いものは
硬くて丈夫なものが多くて
ウッドデッキなんかに使いますウインク

 



ウリンは比重が1.0程度



イペなど比重が1.2以上
ものもあるんですよびっくり



そう!
水の比重が1.0なんで
水よりも重いんです



ちなみに水より重いので
木でも水に沈むかといえば
そうではないんです



木の中に空気を含んでいるんで
沈むことはないんですねあせる

 

 


でも軽いものと思いもの
とでは10倍ぐらいなんですね

 



それぞれ特徴も違うので
木によって使う場所も違います上差し

 



構造材に使うもの
仕上げ材に使うもの
雨に強いもの
柔らかいもの硬いもの



そんなことも理解した上で
選定する必要がありますねニヤリ

 



体重差のある大相撲ビックリマーク
小さな力士が大きな力士を
倒すのが面白いところでもあります



私は高校の時アメフトを
部活でやってました



体は小さな方ですが
大きな選手のタックルを
すり抜けていくのが
気持ちよかったですね爆  笑

 

 

さくらホームのホームページ

 

宮永和幸のinstagram


宮永和幸のfacebook