食べても大丈夫な接着剤! | 本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

身体によくないものは使わない家づくりをしています。
一般的な自然素材の家ではなく、いわば「超自然素材の家」です。
家づくりだけでなく、ナチュラルライフ、スローライフの楽しさをお届けします!

新米が出始めて白ごはんが
特に美味しいですねウインク



こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

 



弊社スタッフの仁井は
生まれた時から今に至って
田舎暮らしを満喫してますニヤリ

 



田んぼもやってるんですが
しばらく前にいただいた新米



ちゃんと精米もしてくれて
こんなちゃんとした袋にも
入れてくれてます



ありがたく頂きましたビックリマーク



数日前ヨメさんが予定があって
私が朝から子供たちの弁当を
作らないといけない日が・・・



鶏の照り焼きをして残り物を
詰め込んだら何とかできましたあせる



彩りが悪いですね~
茶色ばっかり
でもごはんが美味しいから
良しとしようOK

 



ちなみに右下のおにぎりは
次男の追加のごはんです
まあ、よく食べますあせる



そんな「ごはん」から
接着剤ができるの知ってますか?



むかしおばあちゃんがご飯粒
でノリの代わりにしてた
という方もいるのでは?

 



無添加住宅はこのごはんから
できた接着剤をドアや扉に
使っていますビックリマーク



このキッチンも「米のり」
つくった集成材(しゅうせいざい)
を使ってできたものです
※集成材とは木と木とを貼り合わせた板



これはイベント時に
私が練ったごはんです

 



ごはんからできたものなんで
安心・安全なのはわかりますよね



それに室内空気も汚さないウインク



みなさんご存じの通り
シックハウスの原因となる
のは化学物質がほとんどです
あせる



接着剤のほとんどは
化学物質が使われています



でも・・・それ強いの?
って思いますよねはてなマーク



昔の木の仏像はいろんな
パーツからできてます



あれは米のりでくっついてる
のがほとんどなんですよ



防水をきちんとしていると
300年は持ちます
びっくり



接着力も木工用ボンドと
ほぼ同じぐらいの実験結果
が出てるようです



ちょっと化学的に説明しますと



米は熱によってα化(高分子化)
されて固まるとセルロースに
なるんです

 



これが米のりですね上差し

 



無添加住宅は
完成して間もない家でも
新築独特の化学物質系の
ニオイは全くしませんビックリマーク




安心・安全でもある
そんな無垢の集成材



飽きもこなくて自然に変化する
風合いも楽しめます



プリント合板の製品とは
比べ物になりませんねウインク

 

 

さくらホームのホームページ

 

宮永和幸のinstagram


宮永和幸のfacebook