建築現場には、こんなプロの方がいます・・・その① | 本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

身体によくないものは使わない家づくりをしています。
一般的な自然素材の家ではなく、いわば「超自然素材の家」です。
家づくりだけでなく、ナチュラルライフ、スローライフの楽しさをお届けします!

ブログを毎日書き始めて
今日で130日になりますビックリマーク

 



毎日ひとりで何をどんな風に?
書こうかと四苦八苦するのですが



一緒に頑張っている
ブログ仲間もいる訳ですウインク

 



こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です



そんなブログ仲間は
業種がバラバラ



美容業界の方も多いのですが
卸屋さんをされているマサさんビックリマーク



ようはお客様が美容室や
いろんなサロンさんなのです



その道のプロがわかりやすく
書いてるブログを見てると



こんなオヤジでも最近の
美容業界のことちょっと
詳しくなったりもします爆  笑



そんなマサさんの
昨日のブログはこちらから
 下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

私たちのこの建築業界も
なかなか専門的なんですよね~



いろんな職種の方が
家づくりには関わって
くれている訳ですが



今日は勝手に

家づくりの仲間紹介ですウインク

 

 


たとえば「左官屋」さん
これは聞いたことありますよねOK



昨日の作業は炭化コルクの
上にしっくいの下塗り作業

 

 

 

炭化コルクのブログはこちらから

 下矢印下矢印下矢印

 

 

 

モルタルとしっくいを
混ぜたものを塗っていきます


 

こんな感じに塗るのは
なんとなく知ってますよね?



じゃあ、どうやってこれらを
練っていくかわかりますか?

ジャンビックリマーク



こんなミキサーで練るんです
いろんな形のミキサーが
あるんですけどね

 



職人さんのトラックを
覗いてみると・・・



これはほんの一部ですが
使い込んだコテがいっぱいですねびっくり



ちなみに無添加住宅の
オリジナルしっくいがコレ



化学物質を使わず良質で
白度の高い高知産の石灰岩
を使用していますウインク



仕上げ塗りまでしばらく
下塗りを乾かせます






次はこんな職種の方上差し

 

 


こんな仕事があるの?
って感じでしょう目



「荷上げ屋」さんです



こんな風に現場に資材が
運ばれてくるわけです



昨日のこの資材は
石膏(せっこう)ボード
といって結構重いもの



これを屋内の1階や2階に
運んでくれる専門の方



ブログに載せると言ったら
僕の筋肉しっかり写して下さい

ってリクエストありました爆  笑



これです



さすがにみなさんすごい体してますビックリマーク

そんな重たいものを何枚も
軽々と持ったと思うと



こんな狭いところもササっと
運んでくれます



さすがプロですねウインク



さくらホームの家づくりには
そんなプロ集団が集結してます



次はどんな職種を紹介しようかな爆  笑
お楽しみに・・・

 

 

さくらホームのホームページ

 

宮永和幸のinstagram


宮永和幸のfacebook