今季初!・・・“ペレットストーブ”の登場! | 本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

身体によくないものは使わない家づくりをしています。
一般的な自然素材の家ではなく、いわば「超自然素材の家」です。
家づくりだけでなく、ナチュラルライフ、スローライフの楽しさをお届けします!

昨日、今年初めてペレットの
買出しに行ってきました車

 



この冬で6期目になるかな?
さくらホームのペレットストーブビックリマーク



こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

 



このペレットストーブの名前
「MT-311 SUMITA」と言います

311の名前が示す通り
東日本大震災復興支援
ために開発されたものなんです



SUMITA住田町の仮設住宅
設置されたからですねウインク



今はリニューアルして
この名前では販売されていませんが
大事に使っていきたいと思います



ところで
“ペレットストーブ”
ってご存知ですか?



聞いたことはあるけど?
実際には使った事がない?
といったところでしょうか



ペレットストーブ(pellet stove)
って木質ペレットが燃料
ストーブのことなんですが



北欧に製造メーカーが多くて
欧米各国では普及しているものですビックリマーク



国内でも1990年代後半頃から
製造を試みる中小メーカーが
出てきて最近普及しつつあります



間伐材を利用してますし
非化石燃料なので
地球温暖化対策に貢献してますね爆  笑

 

 

とはいえまだまだ需要は
少ないストーブです



薪ストーブと似ていますが
ペレットストーブは少し
便利で扱いやすんですビックリマーク



自動でペレットが出てきたり
温風が出てくるように
なっているものもあります



煙突工事も比較的簡単で
リーズナブルなのも特徴ですねウインク



実際のペレットがこれ!



最近はホームセンターでも
販売しているところも
あるみたいです



多くは木材業者さんなどが
製造し売していますかね



さくらホームは以前より
お付き合いのある木材加工業者の
(株)ヒロシュウさんで購入しますビックリマーク



ヒロシュウさんのホームページはこちら

 下矢印下矢印下矢印

 


ネットなどでも購入できますが
便を利用して引取に伺います車



小さなコンパクトカーでも
10袋ぐらいは軽く積めます



そうなんです上差し
袋も米袋を再利用したものビックリマーク
こういうのがまた良いですよね



さて実際に使い心地はというと・・・



なんともいえないまろやかな温かさウインク



吸排気も外部と煙突で
繋がっていますので
中の空気は綺麗なままです



そんなペレットストーブですが
面倒な事もいっぱいありますあせる



自動で着火する物もありますが
このストーブは手動式!
面倒ですがこれがまた良い爆  笑



着火剤や使用済みの割り箸を
使って着火します



部屋が温まるまでに
少し時間がかかるので
すぐに外出する時に
着けるのには不向きですねあせる



掃除も毎日行いますガーン



中に灰がたまるので
これは貯めておいて
畑などで肥料として使います



そんな手のかかるところが
スローライフにはぴったりな
ペレットストーブです
爆  笑



一家に一台どうでしょうか?

 

 


何十年も使えるもので
それもまたエコで良いですねビックリマーク

 

 

 

さくらホームのホームページ

 

宮永和幸のinstagram


宮永和幸のfacebook