大阪・池田の整理収納アドバイザー、かつべえつこです。

先週あたりから、生命保険会社や銀行から
年末調整(確定申告)控除証明書が届きはじめました。
みなさんのお宅にも届いていますか?

我が家も今日銀行から住宅ローンの期末残高証明書が届いて
これですべての証明書がそろいました。

そこでみなさん(特に給与所得者の方)に質問です。
届いた証明書、どこにおいていますか?
職場から「年末調整に必要な書類を持ってきてください」と言われて
すぐに出せるところにありますか?
ご主人や奥さまに「証明書どこ?」と聞かれて
「あのへんにあると思う」ではなく、口頭で説明できますか?

税務署から送られてきた10年分の住宅ローン控除申請書を
どこにしまったかわからなくなって再発行してもらったことはないですか?


以前の記事で我が家の書類整理の話にふれましたが
『そういう(いずれアクションが必要な)書類』の保管場所が決まっていない人は
この記事を読んだら!すぐに!!
クリアホルダーを用意して
年末調整に必要な書類をひとまとめにして
わかりやすい・絶対に忘れない場所においておきましょう。

毎年このテの書類をどこかにやってしまって
探しまわったり、あげくに再発行したりで
職場の締め切りギリギリに書類を提出していたような方には

『モノを整理して』『わかりやすい場所におさめる』だけで
よけいな時間も手間もかからず社会的信用も失われずに済む


という整理の効果を実感していただけると思います。

てなわけで、我が家の書類もこんな感じでまとめました。

_20151020_225207.JPG

(他年度分の税務署から送られてきた書類は、
封筒のまま不動産関係の書類が入っているところにおさめています)


…我が家は二人とも給与所得者ですが
オット:諸般の事情で住宅ローン控除は確定申告にしている
私:2か所以上の事業所から給与をいただいている

なので、二人とも確定申告が必要です。
職場から源泉徴収票をもらったら、このファイルに入れて
時期がきたら税務署に行って申告(e-Tax)するのですが

まだ届いていないマイナンバーも必要なんでしょうか?

関連記事
『どこいった?がなくなる書類の整理術』


セミナー・イベント情報は→こちら

整理収納サポートサービスについては→こちら
をごらんください。


にほんブログ村