鉄コレ 筑豊電鉄2000形 加工作戦(その2) | 誉模型ブログ

誉模型ブログ

誉模型の新製品情報や、製品の進捗状況などを発信する時があります

度々失礼します。
鉄コレ 筑豊電鉄2000形 加工作戦(2002号)
↑前回の記事↑
引き続きお付き合いください。

前回は不遇の2002号への加工作戦、今回はその他の2000形についてです。
image
作製風景です。
 

では、前回の最後にチラリと匂わせたアレからいきましょうか。
image
image
そう、2006号と2007号の黄電です。
これも大量に在庫のある2006号(橙)からの塗り替え品です。
主な加工内容は2002号黄電と一緒です。

方向幕は前面、側面共に英文字の無いタイプに変更しました。


image

もちろん橙色の初期仕様のご用意もございます!

 

image
当然晩年タイプも!

image
加工内容は2002号と同一です。


再び黄電へ。
image

image
2006号です。
色はトミーテック様の2004号に合わせたつもりでしたが、明るめになってしまいました。

image

imageこちらは2007号。

image
比較用の2004号。
2001号になっちゃってますけど(笑)
これも車番を消してデカールを貼っただけです。
だけなんですが、前面の車番を消すと赤帯まで消えてしまったので、タッチアップを施しました。うまくいかないものですね。
今回作成した物よりも若干赤みが強い感じがします。
次回作成するときはもう少し赤を入れましょうかね。

製品の赤帯に関しては若干太いように思えました。
おそらく2003号の半々塗装に合わせてあると思います。
作製した車両の帯は製品より少し細くしてあります。

image
側面です。
上から2002、2006、2007です。
2006号は社紋が1つ多く付いています。
2007号は乗車口表記の位置が他車と異なります。

こちらはまだ製品が出ていないのですが、そのうち出るかもしれませんね。
出していただけますでしょうか・・・?
レインボー7編成終わったら終わり・・・?
いよいよ3000形・・・?
妄想は膨らむばかりです。
バス窓の2000形も欲しいなぁ・・・

image
今回作成した黄電ですが、車番、方向幕ナシも作りました。
オークションに出品しているのですが、落札していただいた方には車番と方向幕のデカールを差し上げます。
2001~2005までのお好きな番号と行先を選択していただき、仕上げていただく形となります。
付属する行先は、黒崎駅前、筑豊中間、楠橋、筑豊直方です。

その他、今回作成した車両の紹介です。
image
2001号 先程の写真と同一です。
2004号の車番を消して2001号にしたものです。

image
同じく2001号、レインボー初期です。

image
2002号 レインボー初期

image
2002号 レインボー中期

image
2002号晩年

image
2002号黄電タイプ


image
2003号 黒崎駅前行 方向幕を黒崎駅前にしました。
最終運行のイメージです。

image
2003号 レインボー初期

image
今保存している2002号は手違いでこの色になってしまっています(笑)

image
これは以前作製した2004号です。
突貫工事でIPA漬けしなかったので、下地が思いっきり出ちゃってます。窓枠も青っぽい・・・
ですが、イズムワークスさんのライトユニットを組んであります。
イベント走行用に供しています。

image
2004号 レインボー この車両はレインボーカラーになった一番最後の車両で、映画おっぱいバレーにも出ています。
前面のマークは最初から付いていませんでした。
ちなみにこの車両は製品ではなく、2003号(藍)からの塗り替え品です。

image
2006号 レインボー初期

image
2006号 晩年

image
2006号 黄電

image
2007号 レインボー この車両も2006(橙)からの塗り替え品です。
2006号が出てすぐに塗り替えましたが、売れ残り、その後すぐ製品が発表となりました。2004号緑と同じパターンです。

image
2007号 黄電


以上が今回新たに追加した車両と、以前作製した車両です。
何故今回コレをやったかというと、間もなく発売になる2005号(黄色)に合わせるためです。
2005号の発売が楽しみですね~!


image
ですが、作製は結構大変でした。

黄電にするためのマスキングデータを作り直し、帯のカットラインも変更しました。

なお、今回の車両は一部を除き、オークションに出品しております。
手間がかかっている分、お値段高めですが、ご購入いただけると助かります。(在庫が減る)

もしご自分でチャレンジしたい方がいらっしゃいましたら、マスキングシートと赤帯(カット済みマスキングシートまたはカッティングシート)、デカールをセットにして4000円で販売致します。
X、またはHPのお問合せ欄から購入希望とお伝えください。
ついでに大量に在庫のある2003号と2006号も買っていただけるとありがたいです。
万が一うちの在庫がなくなっても、まだ某社に大量にあるみたいなので、そちらから都合していただきます(笑)

最後になりますが、ブラスの2000形の製作が難航しており、お待ちいただいてるお客様には大変ご心配をおかけして申し訳ありません。
現在塗装の為の塗料の調合や下回りの準備中です。
また進展がありましたらご報告させていただきます。

では引き続きよろしくお願いいたします。