苦戦続きのスズキ機工の新卒採用の歴史と新しく始まった取組みについて | 社長ブログ・・・意識を変えると景色が変わる

社長ブログ・・・意識を変えると景色が変わる

↓ スズキ機工のホームページには左下のSUZUKIーKIKOHのロゴをクリックして下さい!

暑かったり寒かったり気候の変化が

大きいですね

皆様、如何お過ごしでしょうか?

 

先日のテレビで

スズキ機工の地域密着『御用聞き』戦略

20分程放映されました

それなりに反響も大きかったので

お見逃しの方は下記からどうぞ~

 

◆◇◆◇テレビ放送のアーカイブ◆◇◆◇

 

4月3日(日)BSテレビ東京

PM10:00~「グロースの翼」

スズキ機工の地域戦略「御用聞き」と

ネットを活用した自社ブランド戦略を

特集した放映になります

是非、ご覧ください~

https://www.youtube.com/watch?v=7Q2PCLZ-whc

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

さて、今月号はスズキ機工が

毎年、そして現在も苦戦している

新卒採用の取り組みについて

チョコっと書いてみますね

 

スズキ機工では

毎年又は隔年で新卒の定期採用を

行っています

 

事業が不安定だった十数年前には

社員教育に取り組む余裕がなかったため

そして即戦力が欲しかったため

職務経験の有る社員を中途採用していました

 

しかし、他の企業文化に馴染んだ社員と

会社の運営方針において様々な問題が発生してしまい

 

結局、入社しては退職してしまう

負のスパイラルに陥ってしまい

組織が安定しない低迷期が長く続いていました

 

その結果を分析・反省し

『ゼロから新卒社員を育てる』に方針転換し

7年程前から新卒採用の取り組みを開始しました

 

最初は事業規模も小さい町工場に

興味を示す学生さんも少なく新卒採用は悪戦続きでした

 

それでも粘り強く、あきらめないで

スズキ機工の企業理念・ビジョンの発信を

継続してきた成果が実を結び

新卒社員の採用が出来るようになってきました

 

 

その後、

しっかりとした共育計画をつくり

入社してくれた新卒社員を

大事に育成することに取り組んだことで

離職率も劇的に低下してゆき

組織としての強固な基礎が出来てきました

 

そして、今回の新卒採用

私は基礎が整ってきたスズキ機工の組織を

更に柔軟性のある組織に

進化・発展させるため

新しい採用の取り組みを決意しました

 

それは

男性ばかりの食品機械の設計・製作事業に

リケジョ(理系女子)を採用し

モノづくりに女性目線を取り入れることで

新たな商品・サービスそして付加価値を

創造するというものです

 

早速、

採用担当の女子社員に私の考えを伝え

取組みをスタートしました

 

(1ケ月後)スズキ機工のお約束・・・

結果は無残なもので

求人エントリーは0(ゼロ)惨敗でした

 

しかし、ここで諦めず

『出来ない、難しい』でなく

『どうすれば出来る』で考えるのが

スズキ機工の姿勢・考え方・文化です

 

何故、リケジョ(理系女子)

が全くエントリーに来ないのか?

大学の就職課の先生を訪ね質問をしました

 

その答えは

『リケジョ(理系女子)は

もともと数が少ないうえに人気で

大手企業も皆欲しがっていますよ・・』

 

というものでした

町工場のスズキ機工にエントリーが

来ないのも至極当然です

 

私は初心に立ち戻り

そもそも今回の採用の目的を自問自答しました

 

『モノづくりに女性目線を取り入れ

新たな商品・サービス

そして付加価値を創造する』

 

この目的に照らし合わせると

そもそもの目的がリケジョ(理系女子)の

採用でないと気が付きました・・・

 

そして採用キーワードに設定した

リケジョ(理系女子)を破棄すべきと考えました

 

キーワード設定は複数人でプロジェクトを

遂行する際に行動ベクトルの共有化が進みます

 

しかし目的に合致していない

キーワード設定は大きなブレーキになってしまいます

 

そして

新たな採用キーワードとして

文系・理系不問の

モノづくり女子(モノジョ)を設定しました

 

モノづくり女子(モノジョ)の採用を通じて

 

『モノづくりに女性目線を取り入れ

新たな商品・サービス

そして付加価値を創造する』

 

の目的達成を目指すべきと考えました

 

さらに、採用担当の女子社員だけでなく

機械設計担当の社員も採用チームに加え

目的を達成すべくアイデアを出し合って

新たな取り組みをスタートさせました

 

結果が出るまでに

数か月かかると思います

 

しかし、諦めずに、粘り強く

取組みを継続してゆきます

 

モノづくり女子(モノジョ)採用プロジェクトの結果は

 

またメールマガジンで報告しますネ

 

それでは、今月も頑張って行きましょう~オ!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!(求む!モノづくり女子!)