皆様、
2022年 今年も宜しくお願いいたします~
さて新年1月号は
拙書『弱者の経営戦略』が出版5周年と
なったのでチョコっと紹介させていただきます
わたくしスズキ機工代表 鈴木 豊
スズキ機工勤続20年
会社代表に就任してちょうど10年になった
2017年1月に
『弱者の経営戦略』出版しました
バブル経済が崩壊して
創業事業の18L缶製造機械設計製作事業が
急激に悪化してゆくなか
年商が1億円前後の時代に
近隣の得意先に4400万円踏み倒され
さらに、その取引先に
当時の主力スタッフを引き抜かれたこと・・
その後、倒産・廃業と背中合わせの中
食品機械設計・製作事業に事業転換し危機を乗り切ったこと・・
社長に就任してから
昼夜なく働き続けても売上が伸びず
利益に至ってはほとんど計上することすらできなかった日々・・
経営計画書を作成し事業戦略を見直し
車で1時間以内のエリアに事業活動範囲を大幅に絞り
御用聞きスタイルで
顧客満足度を高める戦略に切り替え業績を改善したこと・・・
狭い活動エリアならではの
お客様との深いお付き合いから生まれる
現場の生の声を新商品・サービスの開発に結びつけたこと・・・
展示会やIT戦略をフル活用して
自社ブランド商品の
ベルハンマーやベルシザー・パケットリールの拡販活動をしたこと・・・
生活介護事業所『あゆーる』と共に
障がい者の経済的な自立を目指し
『お仕事シ-ルプロジェクト』を立ち上げ活動をしたこと・・・
お金がないのに展示会出展を続けるなか
偶然『TBSがっちりマンデー!』に
ベルハンマーが取り上げられ大反響となり
2ケ月間欠品し大クレームになったこと・・・
物流センターと契約し出荷業務を劇的に
効率化したこと
その後ネットSHOPを再整備し
オペレーションソフトを導入しSHOP運営の効率化を
実現したこと・・・
そして何とか体制を立て直し
社員と共に日々成長を続けていること・・・
そんな経緯を電子書籍で出版した
『弱者の経営戦略』
無料でお読みいただけます~
(写真の左右上下にマウスを当てるとめくれます)
早いもので5年の月日が経ちました・・・
そして、この出版がキッカケとなり
2017年8月には
テレビ東京『ガイアの夜明け』に出演
本篇でアメリカマーケットに飛び込みで
営業するなか、ベルハンマーの海外進出に可能性を感じ
2018年にタイに現地法人
ベルハンマータイランドを設立
その後も
ケイリン選手はじめ様々プロ競技の
スポンサー支援を拡大し
ブランド知名度を飛躍的に向上させてきました
さらにコロナパンデミックが発生し
体験したことのない社会の変化が進行するなか
全く新しいカテゴリーに挑戦する決定をし
新製品のエンジンオイル添加剤
ベルハンマーセブンとベルハンマーライトを新発売
大好評となっております
試行錯誤を繰り返しながらも
現在も一歩づつ前に進んでいます
振り返ると
『弱者の経営戦略』の出版が
大きな節目、転機になった気がします
それから5年の節目の今年に
次作の出版を検討していますが
書くことが多すぎて現時点では
構想をまとめきれておりませんが
何とか取りまとめをしようと思っています
この続きはまた、報告しますね!
それでは今月も頑張って行きましょう~!!!
オ~!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!(長い・・・・・)