はやいもので、拙書『弱者の経営戦略』出版して5年の月日が経ちました~ | 社長ブログ・・・意識を変えると景色が変わる

社長ブログ・・・意識を変えると景色が変わる

↓ スズキ機工のホームページには左下のSUZUKIーKIKOHのロゴをクリックして下さい!

 

皆様、

2022年 今年も宜しくお願いいたします~

さて新年1月号は
拙書『弱者の経営戦略』が出版5周年と
なったのでチョコっと紹介させていただきます

わたくしスズキ機工代表 鈴木 豊
スズキ機工勤続20年

会社代表に就任してちょうど10年になった

 

2017年1月に
『弱者の経営戦略』出版しました

バブル経済が崩壊して
創業事業の18L缶製造機械設計製作事業が
急激に悪化してゆくなか


年商が1億円前後の時代に
近隣の得意先に4400万円踏み倒され
さらに、その取引先に
当時の主力スタッフを引き抜かれたこと・・

その後、倒産・廃業と背中合わせの中
食品機械設計・製作事業に事業転換し危機を乗り切ったこと・・

社長に就任してから

昼夜なく働き続けても売上が伸びず
利益に至ってはほとんど計上することすらできなかった日々・・

経営計画書を作成し事業戦略を見直し
車で1時間以内のエリアに事業活動範囲を大幅に絞り

御用聞きスタイルで
顧客満足度を高める戦略に切り替え業績を改善したこと・・・

狭い活動エリアならではの
お客様との深いお付き合いから生まれる
現場の生の声を新商品・サービスの開発に結びつけたこと・・・

展示会やIT戦略をフル活用して
自社ブランド商品の
ベルハンマーやベルシザー・パケットリールの拡販活動をしたこと・・・

生活介護事業所『あゆーる』と共に
障がい者の経済的な自立を目指し
『お仕事シ-ルプロジェクト』を立ち上げ活動をしたこと・・・

お金がないのに展示会出展を続けるなか
偶然『TBSがっちりマンデー!』に
ベルハンマーが取り上げられ大反響となり
2ケ月間欠品し大クレームになったこと・・・

 

物流センターと契約し出荷業務を劇的に

効率化したこと


その後ネットSHOPを再整備し

オペレーションソフトを導入しSHOP運営の効率化を

実現したこと・・・

 


そして何とか体制を立て直し
社員と共に日々成長を続けていること・・・

そんな経緯を電子書籍で出版した

 


『弱者の経営戦略』
無料でお読みいただけます~
(写真の左右上下にマウスを当てるとめくれます)

早いもので5年の月日が経ちました・・・
そして、この出版がキッカケとなり


2017年8月には
テレビ東京『ガイアの夜明け』に出演
本篇でアメリカマーケットに飛び込みで
営業するなか、ベルハンマーの海外進出に可能性を感じ

2018年にタイに現地法人
ベルハンマータイランドを設立

その後も
ケイリン選手はじめ様々プロ競技の
スポンサー支援を拡大し
ブランド知名度を飛躍的に向上させてきました

さらにコロナパンデミックが発生し
体験したことのない社会の変化が進行するなか
全く新しいカテゴリーに挑戦する決定をし


新製品のエンジンオイル添加剤
ベルハンマーセブンとベルハンマーライトを新発売
大好評となっております

試行錯誤を繰り返しながらも
現在も一歩づつ前に進んでいます

振り返ると
『弱者の経営戦略』の出版が
大きな節目、転機になった気がします

それから5年の節目の今年に
次作の出版を検討していますが


書くことが多すぎて現時点では
構想をまとめきれておりませんが
何とか取りまとめをしようと思っています

この続きはまた、報告しますね!

 

それでは今月も頑張って行きましょう~!!!

オ~!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!(長い・・・・・)