第40期 経営計画発表会 | 社長ブログ・・・意識を変えると景色が変わる

社長ブログ・・・意識を変えると景色が変わる

↓ スズキ機工のホームページには左下のSUZUKIーKIKOHのロゴをクリックして下さい!

皆様お疲れ様です・・・

先週 ようやくLSベルハンマーの出荷も再開し
徐々に落ち着きを取り戻してきておりますが
まだ、毎日 夜遅くまで残業の日々です・・・


さて
そんな中 先日 柏クレストホテルにおいて
第40期 経営計画発表会 を強行開催いたしました

スズキ機工は毎年
『経営計画書』を作成し、会社の理念・ビジョン・戦略・戦術・計画を
明確に文章に表示し、全社員 価値観を共有して
業務を遂行する努力をしています

今年は何と、A4ノート仕様の他に手帳サイズの経営計画書も作成し
社員に配布いたしました
             ↓


経営計画書は
中小企業における伝説のカリスマ経営指導者である
一倉定先生の教えの流れを継承している
古田土会計 古田土先生の教え
(株)武蔵野 小山社長の著書を参考にして作成しています
今年でまだ、4回目ですが
毎年、試行錯誤しながら計画書を作成しています

そして、計画書に魂を入れる儀式が経営計画発表会に
なります

スタイルは会社によって様々ですが
スズキ機工は社長である私が
約2時間 経営計画書に込めた想いや理念・ビジョン
事業プロジェクトなど
社員に説明するスタイルで行います

来賓に
古田土会計様・主要取引金融機関様・主要取引先様
一部、私のテニスの後輩など
今年は40名での開催になりました・・・。


演壇に立ち、とにかく気迫で私の想いを
約2時間社員につたえました
          ↓



            
途中での質問等 一切受け付けないスタイルで
スズキ機工の理念・ビジョン・戦略・戦術・計画を
経営計画書通りに説明させていただきました
           ↓


             

テレビ放送後、毎日、電話が鳴りっぱなしの状態の中
深夜までかかって書き上げた第40期の経営計画書
とにかく、社員と価値観を共にして前に進んで行きたい・・・
そんな想いを伝えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして
例年通り、発表会後は食事を楽しみながらの懇親会です
今年は商工会議所 青年部の仲間の
スポ-ツエンタ-テイメントラボラトリー代表の井上さんに
司会をしてもらいました
             ↓



余興など社員・来賓の方も一緒に楽しみました

            ↓








また、創業者である私の父と母にも参加していただき
現在の社員・お客様との交流もしていただきました
            ↓



私が幼少のころから、油まみれになりながらも
とにかく夫婦2人で労を惜しまず真面目に働き続け、
スズキ機工を支えてきました。
本当に苦しいこと辛いことの連続だったと思います・・。

でも、こうして次の世代が成長し目標をもって事業に
挑む姿を見てもらえた事がこの発表会で一番嬉しい
ことでした。健康に気を付け、長生きして下さい・・・。


そして、最後に記念撮影!!
              ↓


第39期も本当に想定外の出来ごとなど多くの事がありました・・・。
そして今年、スズキ機工は節目の第40期を迎えます

これからも、色々なことがあると思いますが
社員第一主義・環境整備・経営計画書の3本の柱を
磨き上げ、社員一丸となって頑張って行きたいです・・。


それでは、今週も頑張って行きましょう!!!!!!!!
オ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!(長い・・・・・)