私は、東京に引っ越してきてからは、将門さんの神田明神にしょっちゅう行っています。

 

都内で一番多く参拝しているのは、将門さんのところです。

 

東京に引っ越してくる前から、将門さんを知っていたということもありますが、将門さんが大好きだから、というのが一番の理由です。ニコニコ

 

関西にいる時によく行った神社は、私個人の熊野三社であり、石上神宮であり、大神神社でした。(もちろん他にもあります)

 

同じように、皆様にも、行きつけの神社があると思います。

 

行きつけの神社を持つ恩恵はこちらに書いたことがあります。

 

 

 

 

 

 

参拝次第で、神棚の神様に近い感じになってもらえるのです。

 

せっせと通うことでご縁も下さいますから、助けを呼ぶと、すぐに来てくれます。

 

でも、行きつけの神社は、近ければどこでもいい、というわけではありません。

 

何度も言っていますように、「好き」だと思う神様、居心地がいいと思う神社に行くのが一番です。

 

氏神様でなくても全然かまわないので、氏神様と合わないという方は、無理して氏神様に行く必要もありません。

 

「好き」だと思う神様、居心地がいいと思う神社だと、行くたびに「ここの神様、好きだなぁ」とか、「ああ、居心地がいい〜。リラックスする~」という気持ちが湧きあがってきます。

 

そして、それは神様にも伝わります。ニコニコ

 

神様は、そのような気持ちで参拝されることを、とても喜んでいるのです。

 

ですから、大好きな神社だと半年に1回しか行けない、でも、近所の神社なら週に1回通える……

 

という場合、私だったら、半年に1回、大好きな神社に、ウキウキ、ワクワクしながら「神様、こんにちは~!」と笑顔で参拝します。

 

このように、「大好き丸出し」で行くと、神様のほうも目をかけてくれます。

 

というわけで、長い前置きになりましたが、

 

目をかけてもらえると、神様がどこまで面倒をみてくれるのか……ということを、実体験で学びましたので、それを次回に書きたいと思います。ニコニコ

 

※続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ (宝島社文庫)神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ (幻冬舎単行本)神仏のなみだ「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~