人間は、自分が希望する通りにならなかったら、神様が叶えてくれなかった、と無意識に〝つい〟考えてしまう、という体験をしました。

 

実際の話をそのまま書くと、個人が特定されるおそれがあるので、たとえ話で説明します。

 

私が住んでいる地域の町内会では、全部の世帯が除草作業(草むしり)をしなくてはいけない、という決まりがあります。(このたとえ話は完全に創作です)

 

除草作業をパスすることはできません。

 

除草作業をする区域は、その地域に住む世帯の数ピッタリに、細かく分けられています。

 

道や建物の関係で、大きさには差があります。

 

少しでも狭いところがいい! 早く終わるし、ラクだし! と誰もが思います。

 

文句が出ないように、区域を決めるのは、公平なくじ引きです。

 

世帯全部に、まず、番号がふられます。

 

そして、くじ引き集会で、番号の書かれた玉が、福引のガラガラに入れられます。

 

ガラガラを回し、玉が出てきた順に、どの区域を担当するのか、自分で選ぶことができます。

 

つまり、早い順番でガラガラから自分ちの番号の玉が出たら、作業がラクで早く終わる狭い区域を選べる、というわけです。

 

このような集会に出席しました。

 

この時、私には五芒星お稲荷さんがついていました。

 

たまたま我が家に来ていて、一緒に行ってくれたのです。

 

「私の玉は、早いうちに出るだろう」と思いました。

 

しかし、なかなか、私の番号が出ません。

 

あら? なんで? え? まだ? というくらい出ないのです。

 

五芒星お稲荷さんがついているのに、なんで? おかしいな~、とだんだん不安になりました。

 

くじ引きで助けてくれないのはどうしてだろう? と、あれこれ悩んでいたら、やっと私の番号が出ました。

 

後ろから数えて5番めです。

 

うっそーっ! と、本気で驚きました。びっくり

 

玉が出た順に前に行き、そこでどの区域にするか、選び、記録します。

 

ひとりひとり前に行って、慎重に選ぶため、時間がかかります。

 

うわー、これはもう、絶対に、広々とした場所の草抜き決定やわー、

 

一番狭いところに比べて、倍以上の時間がかかるやん、

 

あー、ついていない~、

 

というか、五芒星お稲荷さん、なんでこんな後ろの順番にしたんやろ?

 

なんで、助けてくれなかったんだろう、と不満たらたらで考えていました。

 

狭い区域は次々に選ばれて、どんどんなくなっていきます。

 

「はぁぁ~」とため息をついたところで、ふと、気づきました。

 

超広い区域となっているひとつは、この日から水道工事がされているのです。

 

なので、半分以上が立ち入り禁止になっています。

 

その区域は、まだ選ばれていません。

 

そこで私の番になったので、前に行き、「ここって、水道工事が始まっていますよね? 立ち入り禁止のところはできないと思うのですが~」と言ったところ、

 

「あ、そうでしたね! 立ち入り禁止ではないところだけでけっこうですよ」と言われました。

 

そうなると、一番狭い区域の半分もないのです。

 

ひゃっほぅ! ということで、そこを選びました。

 

ここで、ハッと気づいたのです。

 

神様は、私のためを思って、〝わざと〟順番を遅くしてくれたのでした。

 

私が、水道工事に気づくための時間が必要だったからです。

 

もしも最初のほうだったら、狭い区域を選んでいました。

 

でも、いくら狭い区域でも、工事があるところより、倍以上の時間がかかるのです。

 

神様がすることに間違いはない、と知っている私でも、なかなか自分の番号の玉が出てこない時、

 

そして、後ろから5番めとなった時に、

 

「神様はどうして助けてくれなかったのだろう?」と思いました。あせる

 

自分が希望する順番にならなかったのは、神様が助けてくれなかったから、と〝つい〟考えてしまったのです。

 

工事に気づいていない時は、広い区域を除草することになると思っていたので、それを神様のせいにしました。あせる

 

遅い順番になったことには、ちゃんとした理由があった、それは私のためだった、とわかった時、「うわー、私ってまだまだだな~」と痛感しました。

 

五芒星お稲荷さんに申し訳なくて、ちょっぴり涙も出ました。笑い泣き

 

人間って……いや、私だけかもしれませんが、勝手な部分があるなぁ、としみじみ思いました。

 

こういう時に、ふと思い出すのが、楠木正成さんです。

 

下に貼っている記事に書いたように、正成さんは素晴らしい信仰の持ち主でした。

 

「お稲荷さんのすごいひみつ」という本に書いた、龍民族の頭領もそうですね。

 

素晴らしい信仰心を持ったお方です。

 

自分はまだまだ未熟である、と実感し、あらためて神様はすごいと思った、というお話でした〜。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

3月21日発売です。神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力がある (PHP文庫)にほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫)神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ (宝島社文庫)