※前々回の続きです。

 

神様にリラックスしていただきたいから、お供え物やお酒を持っていく。

 

お稲荷さんに喜んでもらいたいから、前掛けをプレゼントする。

 

神社仏閣の補修のお手伝いをしたいから、たとえちょっぴりでも多めにお賽銭を入れる。

 

神様や眷属が大好き! だから、せっせと通う(信仰心を差し出す)。

 

忙しい神様や眷属の息抜きになればと思い、境内でたくさんお話をする(信仰心を差し出す)。

 

などの、神様のために何かを〝一生懸命に〟すると、神様は「してもらった」と思ってくれるようです。ニコニコ

 

玉置の神様からお話を聞いている時に、いくつかの例となるエピソードを思い出しました。

 

昔、神様に歌の奉納をしていた、武家のお嬢さんがいました。

 

幼い頃から神社に行き、一生懸命、歌を歌っていたのです。

 

神様や眷属は、その歌声に癒やされ、お嬢さんが来るのを楽しみにしていました。

 

やがてお嬢さんは年頃になり、縁談がまとまって、違う土地に嫁いでいきました。

 

その時に、眷属がついていって、お嬢さんの一生が終わるその日まで、守り通しています。

(『お稲荷さんのすごいひみつ』という本に詳細を書いています)

 

お嬢さんが、「一生守って下さい」とお願いをしたのかどうかはわかりませんが、神様のほうは、してもらったということで、大事な眷属を1体減らしてでも、守ってあげたわけです。ニコニコ

 

権兵衛さんは、江戸時代の貧しいお百姓さんでした。

 

裕福ではなかった権兵衛さんにとって、ぼたもちはごちそうでした。

 

そのごちそうが手に入っても、権兵衛さんはすぐには食べませんでした。

 

神様に持って行くのです。

 

太宰府から来たという由緒の神様でしたから、「こんな遠いところによくおいで下さいました。どうぞ、お召し上がり下さい」と、おもてなしの気持ちでお供えをしていたのでした。

 

ぼたもちだけでなく、美味しいものが手に入れば、権兵衛さんはせっせと神社に持って行きます。

 

権兵衛さんが何かを持って神社に行くと、近所の子どもたちには、それがお菓子やごちそうだとバレバレでした。

 

「ちょうだい」「ちょうだい」という子どもたちに権兵衛さんはぼたもちを与え、結局、自分の口には入らなくなるのですが、それでも、神様に喜んでいただきたい、と神社に持って行きました。

 

権兵衛さんは神様に愛され、印象に残る人物として、今でも一番に名前が出てきます。

 

現在は神様となって、ふもとの祠で人々を守っています。(『神仏のなみだ』という本に詳細を書いています)

 

権兵衛さんは、ぼたもちをお供えしていた神社で修行をさせてもらって、神様になったのではないかと思います。

 

もしかしたら、スカウトされたのかもしれません。ニコニコ

 

私が直接見たことがあるのは、神社で長いこと手を合わせていた男性です。

 

 

 

 

 

この男性も、深い信仰心を差し出していました。

 

願っていたのは奥さんのことでしたが、そこまで一心に祈るということは、心から神様を信じているということですから、それで神様が、死ぬまで守る、と宣言していたのですね。

 

この時、私は、男性がかわいそうだからかな、と思ったのですが、違うのです。

 

そこまで信仰してくれるのなら、ワシもしてやる、ということで、一生守ると言ったのでしょう。

 

私は玉置の神様に、前々回書いたようなことを教えてもらって、私にできることはもっともっと、して差し上げたいと思いました。

 

もちろん、そこに、見返りを求めて、という意図はありません。

 

神様が「ここまでしてくれた」と思う、ということは、そのことをとっても喜んでおられる、ということです。

 

最初に書いたように、私たち人間にできることは、たくさんあります。

 

皆様も、お酒を持って行ったり、お供え物を奉納したりしていると思いますが……

 

でも、喜んでもらえるのはそれだけではありません。ニコニコ

 

頑張って費用を捻出し、遠出をしてまで神様に会いに行くのも、

 

せっせと何回も足繁く通うのも、

 

神様に深い信仰心を差し出すということで、信仰心を奉納しています。

 

神様に会いたい! という思い、

 

神様、大好き! という思い、

 

これらも、神様がいることを疑っていないどころか、熱い感情で好意を示しているので、特別な信仰心を奉納しています。

 

そのピュアな信仰心の奉納は、神様にものすごーーーーーく喜ばれます。

 

人間が信仰するのを当たり前、と思っていないのですから、私たちが考える以上に、本気で喜んで下さっているということです。

 

その喜びを伝えるために、そしてそれが私たちにわかるようにと、神様は、歓迎のサインを見せて下さるのです。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力がある (PHP文庫)にほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫)神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ (宝島社文庫)