さっそく今日、スタバに行ってみました。

 

どこの国に行っているのかは、メインのところのご紹介をしてからにしますね。ニコニコ

 

スタバって、いろんなサービスがあるんだな〜、と最初に思ったのが、中国です。

 

サンドイッチと一緒に、使い捨て手袋が出てきたのです。

 

でも、これは大正解でした。

 

 

 

 

 

今日、行ったスタバは、レジで支払いをした時に、名前を聞かれました。

 

「ユア ネーム」と言われているのに、名前を聞かれる意味がわからないので、

 

「は? なんの名前?」と聞き返し、

 

「だから、あなたの名前」と言われて、なんで名前を言うん? と思いつつ、下の名前を言いました。(本名の、です)

 

するとですね、出来上がった時に、名前で呼ばれるのです。

 

番号ではなく。

 

「識子さ〜ん、ラテができましたよ〜」みたいな感じで。

 

へぇぇぇー! びっくり なサービスですね。

 

みんな名前で呼ばれるので、フレンドリーというか、ビジネス的な冷たさがありません。

 

アットホームな雰囲気なのです。

 

なかなか素敵なサービスだな、と思ったら、

 

商品につけてあるシールの、矢印のところにも、名前が印字されていました。

 

これも、間違えなくていいと言えばそうなのですが……

 

微妙かも? と思いました。あせる

 

 

 

 

 

というのは……

 

ふと、隣のテーブルを見たら、

 

男性が、ゴミを片付けずに、帰っていたのです。

 

 

 

 

 

「スティーヴン、あかんやろ、ちゃんと捨てなさい!」

 

と、名前が書かれていたら、名前を見ますよね〜。

 

おまけに「To Go」で持ち帰りの予定だったのに、「店内で飲むことにしたのね、スティーヴンは〜」

 

みたいに、思いますよね〜。

 

出来上がった時に呼ばれるのはいいな、と思いましたが、名前のシールを貼られるのはイヤかも? と思ったサービスでした。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ (幻冬舎単行本)神仏のなみだ「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~