数年前のことです。

 

いつも行くボディケアのお店(マッサージ屋さん)に新しい施術師(男性)が入りました。

 

その人が、たまたま担当になった日、頭皮のマッサージをしてほしくなかった私は、そのことを伝えました。

 

ストレートに「頭皮はさわらないで下さい!」と言うと、かなりキツい口調になると思ったので、

 

「美容院でヘアカラーをしたあとに、美容院のヘッドマッサージコースを受けたのですが、それが強かったせいか、頭皮が傷んでいるんです。すごく痛くて……」と言いました。

 

普通だったら、ここで「じゃあ、頭皮はさわらないようにしますね」と、わかってくれると思ったのですが……

 

男性はクールに「それで?」と聞きます。

 

「え? えっと?あせる なので、今日は頭はしなくていいです」

 

「頭はさわらないでほしい、ということですか?」

 

「あ、はい、そうです」

 

男性はちょっと怒ったような感じだったので、「なんでかな? 言い方がまずかったのかな?」と思いました。

 

それから、その男性が担当になることはなく、3ヶ月くらいたった頃、男性は辞めました。

 

そのお店はその後、ほどなくして閉店しました。

 

それから私は、またボディケアのお店を探し、あちこちに行って、とあるお店に行ってみたら……そのお店には、あの時の男性がいました。

 

私の担当になり、マッサージをしてもらっていると、若干、強めです。

 

それを伝えました。

 

これもバーン! とストレートに言うと、せっかく一生懸命にしてくれているのに、キツい言い方になるかも? 失礼かも? と思った私は、

 

「あの? もうちょっとゆるくても大丈夫です」と言いました。

 

「弱くしてほしいということですか?」

 

「もっと軽めでもオーケーです」

 

「それは、弱くしてほしい、ということですか?」

 

ここで、初めて、「ああ、この人はちゃんと正確に言わないとダメなんだ!」と気づきました。びっくり

 

「そうです、弱くして下さい」と言うと、

 

「はい、わかりました」と、男性は機嫌を悪くすることなく、少し力を抜いて、指圧をしてくれました。

 

その後もそのお店に行って、男性が担当になった時は、「もっと強くして下さい」とか「今日は腰はさわらないで下さい」と、思いっきりストレートに言っています。

 

男性は、「わかりました~」と、いつもニコニコです。

 

人は誰でも、自分と同じ……と無意識に思ってしまいますが、違うのですね。

 

においに関しても人それぞれで、香りによっては、におわない人もいます。

 

私は強度の近視です。

 

裸眼でいなければいけない、というところでは、「あ、この人、自分の足も見えていないんだ〜」と思われる立場です。

 

相手も自分と同じだと思うと、かみ合わない時に「なんでそういう言い方するんだろう?」と不快に思ってしまうかもしれません。

 

けれど、「相手の感覚は、自分と違っているかもしれない」と思えば、悪く取ることはないように思います。ニコニコ

 

言葉を理解する感覚が違う人もいる、という、大切なことを、私は今まで知りませんでした。

 

でも今は、常に頭の片隅に置いています。

 

私にとって、とても大きな学びになった、というお話でした。ニコニコ

 

ついでと言ってはなんですが、においの感覚の記事も貼っておきますね。

 

 

 

 

 

10月31日発売です。神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ (幻冬舎単行本)神仏のなみだ「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~