たとえば、の設定です。

 

母親が入院しました。

 

急に容態が悪化して、脳死状態になりました。

 

お医者さんには、もっても、あと2~3日でしょう、と言われました。

 

そうか、お母さんはもうすぐ逝ってしまうのか……と思った娘は、一生懸命、母親に語りかけます。

 

今までのお礼をたくさん言い、あの時は楽しかったね~と、懐かしい話もしたりして、母親が心おきなく、爽やかな気持ちで逝けるようにしてあげます。

 

2~3日と言われていたけれど、1週間がすぎました。

 

娘は考えます。

 

あら? もしかして、何かが心に引っかかって、逝くに逝けないのかな? と。

 

父親が厳しく小難しい人なので、残った娘と父親の仲を心配しているのかもしれない、と思います。

 

「お母さん、私も大人になったから、お父さんとうまくやっていけるよ。大丈夫。心配しなくてもいいよ」と言っても、母親は頑張っています。

 

いったい何が心残りなのだろう? 何をしてあげたら、母はスッと逝けるのだろう、と、娘は悩みます……。

 

人間が、この世を去る時に思うのは、自分が去ったあとの、残った人たちのことです。

 

子ども、親、夫、妻……そのような人たちの、心のダメージを心配します。

 

その例がこちらの記事です。

 

 

 

 

 

亡くなることを納得してくれるまで、待つのです。

 

でも、心のケアについてはそんなに心配がない場合、本人が「もうちょっといようかな」と、この世にいることがあります。

 

脳死状態だと、魂は肉体から離れています。

 

この時、本人には、魂のほうも、普通の体と同じように見えています。

 

かすみのような、煙のような薄い存在ではなく、生きている肉体そのままに見えるため、ベッドに寝ている自分はなんなの? どういうこと? と、パニックになる人がいます。

 

自分が2人いるからです。

 

信仰を持たない人はこうなることがあります。

 

けれど、信仰を持っていたり、信仰を持っていなくても好奇心が旺盛な人は、「え? なに、この状態? 面白いわ~♪」と思います。

 

魂になったら、どこへでも行けますから、まずはお別れを言いたい人に会いに行きます。

 

好きなところに行けることがわかると、その後、あそこに行ってみよう、ここにも行ってみよう、とエンジョイするのですね。

 

「きゃ~、なんて楽しいのかしらラブラブ」と、充実した最期のひとときをすごす人がいます。

 

ですから、あと2~3日と宣告されてから、

 

母親にお礼を言った、その後のことも心配ないとしっかり話した、気を使わなくても大丈夫だからねとも言い、すべてをちゃんとしたのに、なかなか逝けないみたい……

 

これは、しんどい思いをして、無理をして、頑張って生きているのではなく、最期の時を楽しんでいるのです。

 

ですから、「お母さん、今日はどこに行ったの? 新婚旅行で行ったっていう伊勢神宮?」みたいな感じで、語りかけてみるといいです。

 

かすかに笑ったように「見えたら」……母親は最期の時を、思いっきり満喫しているということです。

 

心配いりません。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫)神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ (宝島社文庫)