※前々回の続きです。

 

えらく間が空いてしまったため、「えっと? なんの話だった?」と思われる方が多いと思いますので、(ひ~、すみませんあせる

 

サクサクっと書きますね。

 

以前にも一度、書いたことがあるのですが、神仏には肉体がありません。

 

ですから、人間に直接声をかけることができません。

 

でも、歓迎の気持ちを、どうしても伝えておきたいという時があります。

 

けれど……歓迎のサインを知らないという人、

 

もしくは、歓迎のサインは知っているけれど、謙虚なため「違うかも?」と考えてしまう人、

 

このような人には、神職さんやお坊さんを使って、歓迎を示すことがあるのです。

 

ハッキリと気づかせてやりたい、という時もそうです。

 

ただしこれは、無意識にでも、神仏の思いを受け取れる神職さんやお坊さん、関係者がいる神社仏閣に限られます。

 

神仏の歓迎の気持ちを、相手に伝える役目をしている……ということを、ちゃんとわかっている方がいる神社仏閣ですね。ニコニコ

 

「イライラを参拝者にぶつけたりする人を、なぜ、神仏はそばに置いておくのでしょうか?」という質問をいただきました。

 

見えない世界では、人間の意思は自由であり、尊重されるべきものである、というルールがあります。

 

何をどう考えるのかは、その人の自由なのです。

 

ですから、どの宗教を信仰するのかも自由ですし、そのことについて、神仏は何も言いません。

 

イライラと人に当たったりするのも、その人が「したい」と思うのは自由なわけです。

 

その件について書いた記事を貼っておきますね。(今回の内容と若干、かぶっていますが、私が授与所にいる方に舌打ちされたことを神様に聞いてみましたニコニコ

 

 

 

 

 

神社仏閣には、いろんな神職さん、お坊さん、関係者がいます。

 

皆様の中に、もしも、悲しい思いをした経験がある、という方がいらっしゃったら、それは神仏の意思ではない、と知っておいたほうがいいです。

 

逆に、神社仏閣で、すごく優しくされたとか、

 

親切にしてもらったとか、

 

ニッコリ微笑んでもらえてとても嬉しかったとか、

 

そのような経験をしたことがあれば、そちらは神仏からの歓迎のサインです。

 

そのような神職さんやお坊さん、関係者がいる神社仏閣を見つけたらラッキーです。

 

何回も参拝に行くことをおすすめします。

 

行くたびに、関係者の人を通して、神仏の優しさを「感じる」ことができるからです。

 

これは「わかる能力」のレベルアップにもつながります。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新装改訂版 “識子流"ごりやく参拝マナー手帖ごりやく歳時記 福運を招く12か月の作法神様が教えてくれた、星と運の真実 桜井識子の星座占い (幻冬舎文庫 さ 44-2)神様仏様とつながるための基本の「き」運気を上げる!習慣カレンダーBOOK2023 (扶桑社ムック)おみちびき 伝説の神仏が教えてくれた至福の生き方ごほうび参拝東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力がある