神域内のものを勝手に持ち帰ってはいけない、ということは、皆さん、ご存知だと思います。

 

けれど、神職さんが「どうぞ」と、くれたものは別です。ニコニコ

 

参拝に行ったら、神職さんが境内の木を切っていた。

 

「こんにちは」と挨拶をすると、「よかったら、どうぞ」と、枝を小分けしてくれた。

 

神域内の植物だけど、もらってもいいの? と悩む方がいらっしゃるかもしれませんが、

 

私だったら、バンザイして喜びます。

 

これは神様からのプレゼントだからです。

 

神様はこのように、神職さんを通じて、歓迎や好意を示すことがあります。

 

プレゼントをくれたりもします。

 

神職さんに「中に入ってもいいですよ」と言われ、特別に社殿に上がらせてもらえたりするのも、ありがたい歓迎です。

 

私は取材で、早朝参拝をよくします。

 

その時に「おはようございます」と、神職さんのほうから、挨拶をしてくれる神社は、そんなに多くはありません。

 

にこやかに挨拶をしてくれる神職さんは、神様の意思を受け取れる方なのだな~、と思います。

 

たまにメッセージをいただくのですが、この「逆パターン」はありません。

 

神職さんや巫女さん、神社関係者の人を使って意地悪をする、それで拒否を示す、という神様はいないのです。

 

神様という波動の高い存在は、心根の悪い人を「使う」ことはありません。

 

私は過去に、授与所の女性に舌打ちをされ、ブツブツと文句を言われたことがあります。

 

おふだやお守りを買って、お金を払う時に1万円札を出しました。

 

手元にお釣りがないと、女性はバタバタしていました。

 

やっとお釣りを揃えたところで、

 

「すみません、こちらのお守りも下さい」と、私がもうひとつ、買うものを増やしたのです。

 

女性は思いきり大きく舌打ちをして、小声ですが、私に聞こえるようにブツブツと文句を言いました。

 

購入するものの数が変わったので、女性はまた計算をし直して、お釣りも揃え直しになります。

 

何か他の仕事をしていたところでしたから、中断させられたことにイラッときたのでしょう。

 

「すみませんあせる」「お手数をおかけして申し訳ございませんあせる」と、私は平謝りです。

 

けれど、最後は横を向いたまま、お釣りを投げるようにして置いていました。

 

どうしてこのような人が神様のところにいるのだろう? と思ったので、神様に聞いてみたら、

 

「ワシが面接したのではない」と朗らかに笑っていました。ニコニコ

 

あ、それもそうだな、と納得しました。

 

神様が採用を決めたわけではないのです。

 

この女性は宮司さんの親戚だそうで、それで授与所で働いているとのことでした。

 

心根がよくないからといって、宮司さんが決めた採用を、神様が邪魔することはない、というわけです。(女性は働かなければいけない状況だったそうです)

 

神社に勤務している女性ですが、神様は、女性とは一切、関わりを持っていませんでした。

 

参拝客を不愉快にさせる女性と、神様の間には、絆というか、つながりというか、そのようなものがまったくなかったのです。

 

ですから、この女性を使って、気に入らない参拝者にイヤな思いをさせる……なんてことは、ありえないわけですね。

 

女性が舌打ちをして文句を言ったのは、神様が女性を使って、私にイヤな思いをさせたのではなく、女性の意思でやったことです。

 

イラッとした女性が、私に感情をぶつけただけなのです。

 

心根のよい、優しい神職さんや巫女さん、関係者だったら、神様はその人に寄り添うことができます。

 

その人を通じて、参拝者に歓迎を伝えます。

 

けれど、逆パターンはありません。

 

神職さんににこやかに話しかけられたら、

 

「よかったら、どうぞ」と何かをもらえたら、

 

それは小躍りして喜ぶべきことなのですよ~、ということをお伝えしておきます。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

“識子流"ごりやく参拝マナー手帖神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神社仏閣 パワースポットで神さまとコンタクトしてきました (ひっそりとスピリチュアルしていますPart2)神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~