友人のダンナさんに天狗がついていることは、以前にチラッと書きましたが、その友人夫婦が、初めて伏見稲荷に参拝した時のお話です。

 

友人夫婦は、伏見のお稲荷さんを神棚にお迎えすることに決め、京都までご挨拶に行きました。

 

神社に到着し、まず下の授与所でおふだを買って、それを持って、稲荷山の「一ノ峯」に向かいました。

 

一ノ峯までは、ちょっとした登山をするような参道ですから、少し疲れたふたりは途中のお茶屋さんで休憩をしました。

 

そこで、ダンナさんは、テーブルの上に、おふだを入れたリュックを置きました。

 

それを見た友人は、なぜか、リュックを背中から降ろしてはいけないのでは! と勘違いをしました。

 

「きゃ~! それ、ダメじゃん」と思いましたが、先に一ノ峯でご挨拶をして、降りたところでもう一度、新しくおふだを買えばいいだけの話です。

 

そうしようと言うと、ダンナさんのほうが「いや、それはあかん」と言い、書い直してくる、と下山して行きました。

 

友人は、「じゃあ、私はちょっとずつ先に行ってるね」ということで、ひとりで登りました。

 

友人が一ノ峯に着いても、ダンナさんは全然、登ってくる気配がありません。

 

すると、ダンナさんから、道に迷った、というメールが届きます。

 

友人は「え? びっくり どこで迷ったん? 迷うところあった?」と思いましたが、添付されているのは、どこぞの民家の写真です。

 

その後も、迷子のメールが何回か届き、林の写真が送られてきたりして、友人は本気で心配しました。

 

しば~~~~~~~らくして、やっとダンナさんが一ノ峯に到着します。

 

ダンナさんはかなりの距離を歩きまわったため、ヘトヘトのヘロヘロ状態でした。

 

でも無事に、一ノ峯で「このおふだを神棚にお祀りします」というご挨拶ができました。

 

同じような経験をしたことがある、という方が、読者さんの中にもいらっしゃると思います。

 

私も、朝護孫子寺に初めて行った時に、ド派手に迷子になりました。

 

え? あのお寺に行くのに、どこで迷子になったん? と不思議に思う人がいると思いますが、当時はレンタカーではなく公共交通機関であちこちに行っていました。

 

しかも、どこに行くのも一番安いコースにしていたため、バスや電車を降りて、長距離を歩くのは普通だったのです。

 

この時は、少し遠い所からハイキングコースとなっている道を歩いて行きました。

 

これが思ったより大変な道のりで、途中から、どっちがどの方向で、どう歩けばいいのかわからない、という迷子になりました。

 

当時は紙の地図しかなかったので、永遠に朝護孫子寺にはたどり着けないのでは? とさえ思いました。

 

ものすごい時間がかかって、やっとお寺に到着したのです。

 

ご本尊である多聞天さんは、そこまでして頑張って来た私に、初回の参拝で「お前を守ってやる」と、ご縁を下さいました。

 

このように、ご縁を与えてもらえる時は、神仏に信仰心を試されることがあります。

 

ですから、もしも迷ったりしたら、テストかな? と、頑張ってパスすることをおすすめします。ニコニコ

 

友人夫婦のように、普段はそんな勘違いをしないのに、おふだが入ったリュックをテーブルの上に置いてはいけないのでは? と、勘違いをしたこともテストだからです。

 

あとから考えて、あれ? と思うこともよくあります。

 

道に迷った = 嫌われた、と間違った解釈をして、帰ってしまうのはもったいないです。

 

逆なのです。

 

やった、テストだ! ご縁を下さるのかも? と喜ぶべきことなのですね。ニコニコ

 

ちなみに、道を間違えたり、到着に苦労したりするのは、方違えという場合もありますから、それを書いた記事も貼っておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新装改訂版 “識子流"ごりやく参拝マナー手帖ごりやく歳時記 福運を招く12か月の作法神様が教えてくれた、星と運の真実 桜井識子の星座占い (幻冬舎文庫 さ 44-2)神様仏様とつながるための基本の「き」運気を上げる!習慣カレンダーBOOK2023 (扶桑社ムック)おみちびき 伝説の神仏が教えてくれた至福の生き方ごほうび参拝東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力がある