「神社仏閣を参拝するようになって、楽しみが増えました」という嬉しいメッセージがたくさん届きます。

 

「こんな体験をしたんですよ~」という報告もあり、

 

「それはよかったですね~♪」と読みながら、ほっこりしています。

 

たま~~~にですが、「超」真面目な方がいて、

 

「自分の参拝は見返りを期待しているのでは?」と悩んでいる様子が書かれています。

 

このところ、立て続けに同じようなメッセージが届いたので、このような悩みを持っている方は少なくないのかもしれません。

 

「参拝したら、何かいいことがあるかも」

 

「願いが叶って、ハッピーになるかも」

 

「参拝を続けていたら、運気がアップして人生が変わるかも」

 

と思って参拝することは、悪いことではありません。

 

「この下心はよくないのでは?」 と悩む必要もないです。

 

「自分のこの参拝は、識子さんの本やブログに書かれている参拝と、質というか純粋さというか、何か違っているのではないか、と分からなくなるというか、少し後ろめたい気分になる時があります」と書いていた方もいました。

 

ひょえ~!びっくり

 

なんと真面目でピュアな読者さん!

 

……というのが、私の感想です。

 

私は、お給料が手取り15万円もない、という期間がけっこう長くありました。

 

貧乏暮らしを不幸だと思ったことはありませんが、なにせ貧乏ですから、神社仏閣に参拝する時は、

 

参拝したら、何かいいことがあるかも♪

 

願いが叶って、ハッピーになるかも♪

 

参拝を続けていたら、運気がアップして人生が変わるかも~~~~~♪

 

と、強く期待して参拝していました。ニコニコ

 

いや、ちょっと、ごまかしました。すみません。あせる

 

正直に言うと、

 

参拝を続けていたら、収入がアップして人生が変わるかも~~~~~♪ でした。

 

このように思うことはまったく悪いことではなく、神仏は喜んでサポートしてくれます。

 

ただし、人によっては、「今は裕福にすることができない」という時期もあります。

 

一時期の私がそうでした。

 

けれど、その時の神仏は、歓迎の度合いを強めてくれて、常にニコニコしており、会話も楽しく、神仏が私に愛情を持っていることを示してくれました。

 

神社で願掛けをすること、人生がよい展開になることを期待するのは、普通です。

 

大阪にある「石切劔箭(いしきりつるぎや)神社」の神様は、参拝に来る人々を見て、

 

「生まれ変わって、人生が変わり、時代が変わっても、違う種類の悩みを抱えて日々生きている。悩みが尽きることはない。それが人間である」と言っていました。

 

違う種類の悩みというのは、たとえば、大昔だったらご飯が食べられないという悩みだったけれど、生まれ変わった現代は健康の悩みになっている、とかです。

 

「悩みながら生きることはしんどいだろう。そんなに深刻に悩まなくてもいいぞ。そこまで自分を追い詰めてはいかん。ワシにできることはしてやるから」と、神様は言っていました。

 

「伊勢神宮」にいるたくさんの神々も、個人的な願掛けを歓迎していました。

 

私は日本のあちこちで、参拝者の少ない神社にも手を合わせていますが、そのようなところの神様は「望みはないのか?」と聞いてくれます。

 

願掛けをされない境内社の神様が、とてもヒマそうにしているのを見たこともあります。

 

もしも、願掛けをするのがよくないことだったら……

 

祈祷をしている神社は、神様を信じているピュアな人から、〝お金をもらって〟よくないことを堂々としていることになります。

 

もしも、願掛けがよくなければ、神様がそれを許すはずがありません。

 

というわけで、人生が好転するのを期待して参拝することは、悩むことではないのです。

 

相手は、神様・仏様です。

 

人間が思いっきり甘えていい存在です。

 

しなくてもいい遠慮をして、神仏と距離を置くようになるのが、一番もったいないです。

 

似たような質問を以前にもいただいて記事にしたことがあるので、貼っておきますね。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ“識子流"ごりやく参拝マナー手帖神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~