日々、たくさんの質問をいただいております。

 

いただく質問の中には、たまにですが、同じような内容を見かけます。

 

たとえばこれは、ブラック企業に就職してしまったという方からです。

 

「次の職場はいいところでありますようにと、神様にお願いをしています。

 

でも、今は、コロナの影響で働けない人もいます。

 

それなのに、良い職場へ転職したいという、身勝手なお願いをしてもいいのでしょうか?」

 

別の方からも、このような内容が届きました。

 

「コロナ禍でお給料が下がりました。

 

なんとか生活はできています。

 

でも、旅行に行きたいし、不安なので貯金もしておきたいです。

 

私より生活が苦しい人もいるのに、お給料が上がりますようにとお願いをしてもいいのでしょうか?」

 

四国に「剣山」という山があります。

 

以下は、剣山の神様から聞いたお話です。ニコニコ

 

古代の人間が、神様に祈願をする内容は、「戦いに勝ちたい」というのが多かったそうです。

 

その他は、雨乞いや食べ物のことばかりでした。

 

それは、生きるための願掛けでした。

 

当時、小さなコミュニティで生活していた人々は、そのコミュニティ全体が生き残るための願掛けをしていたのです。

 

「美味しい木の実が見つかりますように」というお願いは、

 

自分だけが見つけて、自分ひとりがお腹いっぱい食べたい、

 

もしくは、自分と家族だけの空腹を満たしたい、ということではなく、

 

コミュニティみんなの食糧として見つかりますように、でした。

 

「みんなが満腹になりますように」と、ごりやくをもらいたい対象は、仲間全員だったのです。

 

自分を含むコミュニティのみんなが、「生き残れますように」というお願いでした。

 

今は時代が変わって、ひとりひとりが、「私が」幸せになれますようにと、お願いをします。

 

縁結びから金運、健康運など、ほとんどが個人の願掛けです。

 

神様によると、現代はこれでいいそうです。

 

それはなぜかと言いますと、大部分の人は自分が幸せになれば人にも施せるから、だそうです。

 

自分の生活、自分の人生が、満ち足りて心に余裕ができれば、ニコニコと人にも分けてあげることができる……そのような人がほとんどだそうです。

 

ですから、まず自分が幸せになるということは、悪いことではないのです。

 

というか、悪いことではないどころか、実は非常に大事なことです。

 

ひとりひとりが幸せになれば、みんなが人に施せるほどの寛容な人物になるため、争いはなくなり、平和になります。

 

〝個人の幸せ〟は、平和になるための、礎石のひとつなのです。

 

「自分の幸せを願うことは悪いことではない」と、神様がハッキリ明言していたので、

 

安心して、再就職先やお給料アップをお願いするといいです。

 

人生がよい展開になるのを期待することに、罪悪感を感じる必要はありません。

 

ついでに言えば、他人のことや平和を願うのは、これはこれで本人にとってとてもよいことだそうです。

 

自分という「個人」がまだ十分に足りていないのに、人のために願うことができる人は、徳を積む、とのことでした。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ“識子流"ごりやく参拝マナー手帖神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~