酉の市(とりのいち)で有名な、鷲(おおとり)神社です。
小野照崎神社から歩いて行けます。
神門の横には、見るだけでも運気アップしそうな飾り満載の、巨大熊手が掲げられていました。
神門が平素でも縁起がいいです。
神社名を「開」「運」の文字で挟んでいます。
私は過去に一度、酉の市の時に参拝したことがあります。
その時は、びっしりと人・人・人で埋め尽くされており、周囲はごった返していました。
流れのままにしか進めなくて、何がなんだかよくわからないまま参拝を終えました。
正面が社殿で、左の建物の1階部分は通過できるようになっています。
授与所も通過するところにあります。
2階は舞台です。
え? 社殿にあるのは何?
ということで、近づいて行くと……
大きな木製の「なでおかめ」さんが置かれていました。
社殿内も縁起がいいです。
「開運」の文字が光っています。
なでおかめさん、いい笑顔ですね~。
撫でる場所によって、ごりやくが違うそうです。
うわ~♪
この角度だと、福々しい~。
超ラッキーなことに、舞台で獅子舞が始まりました!
獅子舞は縁起がいいので、飛び上がるほど嬉しかったです。
というか、舞を見せてもらえるなんて全然知りませんでした。
ありがたい歓迎です♪
続けて、鷲のお面をつけての舞が始まりました。
こちらもありがたい効果があります。
お面はちょっと怖いかも~、ですが。
縁起物もありました。
「運」を招いてくれます。
この神社は、酉の市(とりのいち)の時に行くのがベストです。
今年の酉の市は、
11月9日(火) 一の酉
11月21日(日) 二の酉
で、2日しかありません。
とりあえず、本日が「一の酉」なので、お伝えしておきます。
ただし、酉の市は猛烈に混んでいます!!!
通常の参拝でも、しっかりと開運をもらうことはできますから、無理はしなくても大丈夫です。
以前、私が体験した酉の市の記事を貼っておきますね。
参考になればと思います。
この神社の開運のごりやくについて、詳しいことはこちらに書いています。
11月25日発売です。