酉の市(とりのいち)で有名な、鷲(おおとり)神社です。

小野照崎神社から歩いて行けます。

 

 

 

 

 

神門の横には、見るだけでも運気アップしそうな飾り満載の、巨大熊手が掲げられていました。

 

 

 

 

 

神門が平素でも縁起がいいです。

神社名を「開」「運」の文字で挟んでいます。

 

 

 

 

 

私は過去に一度、酉の市の時に参拝したことがあります。

 

 

 

 

 

その時は、びっしりと人・人・人で埋め尽くされており、周囲はごった返していました。

流れのままにしか進めなくて、何がなんだかよくわからないまま参拝を終えました。ニコニコ

 

 

 

 

 

正面が社殿で、左の建物の1階部分は通過できるようになっています。

授与所も通過するところにあります。
2階は舞台です。

 

 

 

 

 

え? 社殿にあるのは何? 

ということで、近づいて行くと……

 

 

 

 

 

大きな木製の「なでおかめ」さんが置かれていました。

 

 

 

 

 

社殿内も縁起がいいです。

「開運」の文字が光っています。

 

 

 

 

 

なでおかめさん、いい笑顔ですね~。ニコニコ

撫でる場所によって、ごりやくが違うそうです。

 

 

 

 

 

うわ~♪

この角度だと、福々しい~。キラキラ

 

 

 

 

 

超ラッキーなことに、舞台で獅子舞が始まりました!

 

 

 

 

 

獅子舞は縁起がいいので、飛び上がるほど嬉しかったです。

というか、舞を見せてもらえるなんて全然知りませんでした。びっくり

ありがたい歓迎です♪

 

 

 

 

 

続けて、鷲のお面をつけての舞が始まりました。

 

 

 

 

 

こちらもありがたい効果があります。びっくり

 

 

 

 

 

お面はちょっと怖いかも~、ですが。あせる

 

 

 

 

 

縁起物もありました。ニコニコ

「運」を招いてくれます。

 

 

 

 

この神社は、酉の市(とりのいち)の時に行くのがベストです。

 

今年の酉の市は、

11月9日(火)  一の酉
11月21日(日) 二の酉

で、2日しかありません。

 

とりあえず、本日が「一の酉」なので、お伝えしておきます。ニコニコ

 

ただし、酉の市は猛烈に混んでいます!!!

 

通常の参拝でも、しっかりと開運をもらうことはできますから、無理はしなくても大丈夫です。

 

以前、私が体験した酉の市の記事を貼っておきますね。

 

参考になればと思います。

 

 

 

 

この神社の開運のごりやくについて、詳しいことはこちらに書いています。

11月25日発売です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運気を上げる! 縁起物カレンダーBOOK2022 (扶桑社ムック)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ