お稲荷さんを参拝すると、ピカピカの新品の前掛けをかけた狛狐を見ることがあります。

 

中に入っている眷属は、それはもう嬉しそうにニコニコしています。

 

以前にも書きましたが、意外とお稲荷さんはこの前掛けのプレゼントが嬉しいのです。

 

こちらの記事ですね。ニコニコ

 

 

 

 

この記事の最後に書いたように、

 

喜ぶ理由がわからなくて謎だったのですが……答えがわかりました。

 

プレゼントされた前掛けには、信仰心が厚い人の、その「信仰」の心が入っているのです。

 

前掛けを奉納するということは、お稲荷さんがいるということを、心の底から信じています。

 

正確に言えば、「信じる」よりも、もっと深い気持ちです。

 

空気があることを疑っていない、

 

朝になったら太陽が昇ることを疑っていない、

 

と同じように、お稲荷さんがいることを疑うことなく、普通だと思っているのです。

 

これは「信じる」よりも強い気持ちです。

 

その気持ちでお稲荷さんを敬うことは、透き通ったピュアな信仰心を持っている、ということです。

 

その信仰心が入った前掛けだから、眷属は格別に嬉しいわけです。

 

ピュアな信仰が入ったものを身につけていると、肌触りがいいというか、心地いいのですね。ニコニコ

 

それで、ニコニコと上機嫌になります。

 

お供え物もそうです。

 

神様に飲んでもらおう♪ と持っていくお酒や、神様に食べてもらおう♪ と持っていくお団子など、そのお供え物には、ピュアで厚い信仰心が入っています。

 

ですから、お供え物も特別に美味しいわけです。

 

どちらも本当にものすごく喜んでもらえます。

 

お供え物も前掛けも、「喜んでくれるかな~♪」と、ワクワクしながら持っていくといいです。

 

神様のことを思う、その純粋なワクワクした気持ちがたっぷりと入るので、信仰心がいっぱいに詰まった、あたたかい贈り物になります。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ 桜井識子の星座占い 神様が教えてくれた、星と運の真実神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ神仏のなみだ「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ