お稲荷さんの神社に行くと、狛狐や狐の像の首に、前掛けが掛けられていることがあります。
赤い前掛けですね。
私は最近まで、気づかなかったのですが、この前掛けをプレゼントされることは、ものすごーーーーーく嬉しいみたいです。
え? そんなに? というくらい、もらった眷属はニコニコしているのです。
見えない世界の眷属本人が身につけるものではなく、狐の「像」に掛けるものですが……
あってもなくても同じだと思うのは人間だけで、眷属は相当嬉しいみたいです。
普通の赤い前掛けでも大喜びですが、そこにちょっとオシャレなデザインが入ると、これがもう、超ゴキゲン! になっているのです。
こちらは源九郎稲荷神社の狛狐です。
赤い前掛けの時は気づきませんでしたが……
この、デザイン性の高い、オシャレな前掛けになったことで、眷属はニッコニコ でした。
へえぇぇぇぇ~! 驚き~~~~~~~! と思ったので、お伝えしておきます。
じゃあ、お稲荷さんにプレゼントしてみようかな、と思われた方は、ひとつだけご注意下さい。
前掛けの基本は「赤」です。
なので、パッと見が「赤」もしくは、赤が半分以上入っていることが必須です。(違う色を首に掛けると叱られる可能性があります)
以前に参拝した時に前掛けをしていなかった狛狐像が、次に参拝をすると、前掛けをしてもらっている、ということがありました。
その狛狐もニッコニコでした。
ニコニコ、じゃなくて、ニッコニコです。
喜ぶ理由は聞いていないのでわかりませんが、もしも前掛けをしていない狛狐像があれば、プレゼントをすると、本当に喜んでもらえます。