1人目の孫の、命名の話は以前に書きました。

 

こちらです。

 

 

 

 

で、現在、お嫁さんのお腹の中にいる2人目の孫の命名についてです。

 

少し前に、息子から電話があって、「この名前にしようかと思ってるんやけど……」と言われました。

 

それがもう! 絶対にあかんやん! という音の名前で……即座に反対しました。

 

息子は「やっぱり?」と自分でもイマイチだと思っていたようで、それはすぐにやめました。

 

ピンとくるいい名前がなくて……と困っているようでした。

 

で、全然違う話をして、電話を切りました。

 

電話を切って、少したった時です。

 

いきなり、「夏緒里」という名前が目の前に、クッキリと〝漢字で〟現れました。

 

ああ、2人目の孫はこの名前がいいんだろうな~、と思ったので、息子にメールをしようとしたら、ピロリンと息子からメールです。

 

見ると、「詩織はどう?」と書かれていました。

 

おぉ~、今回も同時に、ほぼ一致する名前が浮かぶというミラクルです。びっくり

 

1人目の孫の時と同じです。

 

きっと、2人目の孫はそのへんの名前が好きなのだな、と思ったので、そうメールしておいたのですが……

 

字画がよくないとかで、詩織も夏緒里も諦めたそうです。あせる

 

字画にこだわるかどうかは息子とお嫁さんの考えなので、余計なことは言いませんでしたが、孫本人は夏緒里がよかったのだろうと思います。

 

その後、何回も相談をされましたが、なかなか、これといったいい名前がなく、決まりませんでした。

 

で、先日、これはどう? と、息子がまた変な名前を出してきて、「却下」と言うと、しばらくしてから、今度はお嫁さんが考えたという名前を送ってきました。

 

その名前は、3文字だったのですが、上の2文字がキラキラと光って見えました。

 

ああ、これは孫本人もいいと思っているのだ、とわかりました。

 

しかし、3文字目は光っていません。

 

すると……目の前に、これまた、フッといきなり、ひとつの漢字が出てきたのです。

 

そこで、3文字目をこれにしたら? と提案しました。

 

すると、その名前は息子もお嫁さんも気に入って、調べたら、なんと! 字画もすべて大吉だったのです。

 

めでたくその名前に決定しましたが、やはり生まれてくる本人は、お腹の中から、希望を親に伝えているのです。

 

親が希望をうまくキャッチできなければ、その名前になるように、祖父母などにも必死で働きかけるのですね~。ニコニコ

 

〝孫本人が〟納得できる名前になってよかったよかった、というお話でした。照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

“識子流"ごりやく参拝マナー手帖神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神社仏閣 パワースポットで神さまとコンタクトしてきました (ひっそりとスピリチュアルしていますPart2)神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~