孫の名づけに関して、不思議なことがあったので、ちょっと書いてみようと思います。

 

名前は親からの最初のプレセントになるので、姓名判断を参考につけるのか、意味がある名前にするのか、候補はどのようなものなのかとか、息子に、一切聞くつもりはありませんでした。

 

息子とお嫁さんが「いいな」と思う名前にすれば、孫も幸せなので、そこは私が口をはさむところではないと思ったのです。

 

ついでに言えば、性別も生まれてから知ればいいことで、こちらも聞くつもりはまったくありませんでした。

 

孫に関しては、名前も性別も生まれてからのお楽しみ♪ と考えていたのです。

 

ある日のことです。

 

息子から電話があって、「この名前に決めようと思う!」と、いきなり言われました。

 

その名前を聞いた瞬間に、なぜか、強烈に「イヤだーーーっ!」という気持ちになったのです。

 

自分でもその現象がよくわからず、「音がよくないからかな?」と思ったのですが、だったら「音がよくないよ」と言えばすむ話です。

 

それなのに、「イヤー! イヤー! 絶対にイヤー! キャー!」と叫びたいくらい、気持ちが反応しました。

 

いやいや、私の名前じゃないし…… あせる

 

と、冷静に思う部分もあったのですが、感情がものすごく暴走したのです。

 

なので、感情のままに猛反対しました。

 

息子は「え? びっくり なんで? いい名前やのに……」とブツブツ言っていましたが、「う~ん、じゃあ、もうちょっと考えてみる~」と電話を切りました。

 

孫がお腹の中で、両親(息子とお嫁さん)が「この名前にしよう♪」と言っているのを聞いて、「ええーっ? マジで? それ、絶対イヤやわ!」と思ったのでしょうね。

 

息子にもお嫁さんにも働きかけたと思われますが、どちらも気づかないので、私に働きかけたのではないかと思います。

 

それから半月くらいたった頃です。

 

孫の名前のことはすっかり忘れていて、撮りだめをしていた番組を見ていました。

 

すると、そこに女性が出てきて、なぜかふと、「あ、この人の名前はキレイだな」と思いました。

 

響きもいいな~、とそう思った瞬間に、息子からメールがきました。

 

見ると、そこには名前の候補が5つ、書かれていました。

 

私がものすごく驚いたのは、今、ちょうどテレビを見ていて……

 

本当にたった今、「いいな~」と思ったその名前が、その5つの中にあったことでした!

 

「いいな~」と思った、その瞬間に、メールがピロリンと来て、です。びっくり

 

きっと孫が、「5つの中の、この名前がいい!」と思ったのでしょうね。

 

もちろん、このことは息子に伝えました。

 

生まれるまで「この名前は、どう?」と、いくつか意見を聞かれましたが、結局、この時の名前が、孫の名前になりました。

 

子どもって、意外と自分で名前を選んでいるのかもしれないな〜、と思った出来事でした。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくご質問をいただいても、お答えできないかもしれません~。あせる

大変申し訳ございません.

メッセージに個人的な返信も差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。