天津神明宮(あまつしんめいぐう)です。

 

参拝したのは、去年の11月上旬です。

 

この神社を書こうと思っていたら、関東〝五芒星〟を自分で作ってまわりました、という方からメッセージが届きました。

 

この神社を頂点のひとつにしたそうです。

 

読者さんには神様がいるのかどうかわからなかったそうですが、息子さんはこの神社が一番のお気に入りになったそうで、息子さんは神様を感じたのだろうな~、と思いました。ニコニコ

 

というわけで、ご紹介です。

 

 

 

 

 

この日はとってもいいお天気でした。

 

 

 

 

 

境内社です。

どうしてわざわざ載せているのかというと……

 

 

 

 

 

ご覧のように、

 

 

 

 

 

縁起のよい境内社だったのです。ニコニコ

 

 

 

 

 

ここの神様は、もともとこの地域に古~~~くからいる神様です。

 

 

 

 

 

背の低い、小さなおじいさんの姿をしておられます。

 

 

 

 

 

先日、ブログに書いた熊本の「幣立神宮」で見た、縄文時代のおじいさん神様とソックリなのです。

 

 

 

 

 

ですから、ここの神社を書くためには、幣立神宮を早く書かねば! と思っていました。

 

 

 

 

 

古代の高齢者だった神様ですから、ほっこりと優しくて、人間を包み込んでくれるふところの深さがあります。

 

 

 

 

 

拝殿です。

 

 

 

 

 

え? びっくり

いただいてもいいのですか? ということで、一番上のこれをいただきました。

 

 

 

 

 

ええっ? びっくり

上がってもいいのですか?

 

 

 

 

 

見ると、拝殿内に消毒液などが置かれ、注意書きもあります。

 

 

 

 

 

上がってもいいんだ~ラブラブ ということで、お邪魔しました。

 

 

 

 

 

「ご自由にどうぞ」といってくれる神社はめったにないので、ありがたいです。

 

 

 

 

 

お米が置いてありました。(お金は私が置く前のものです)

 

 

 

 

 

えええっ? びっくり

もらってもいいの?

 

 

 

 

 

ええええーっ! びっくり

お塩までいただいていいの?

ということで、両方いただいたので、少し多めにお金を置かせていただきました。

 

 

 

 

 

こちらも、

 

 

 

 

 

良心的なお値段でありがたいですね。ニコニコ

 

 

 

 

 

過去の「神訓」もいただけるようになっていました。

 

 

 

 

 

どうぞ、どうぞ、あがっていいですよ、持って帰っていいですよ、という太っ腹な神社です。

 

ここは、神様ご自身がおっとりと太っ腹で、重ねていいますが、ふところが深いです。

 

ニコニコしています。

 

神様が、「こういう神社にしたい」と思ったら、宮司さんに働きかけます。

 

そうすると、神様の意思を受け取れる宮司さんが、神様の意思を反映した神社にします。

 

『あなたにいま必要な神様が見つかる本』 に書きましたが、「旦飯野(あさいいの)神社」には〝福の神〟がいます。

 

旦飯野神社も、驚くほど、至れり尽くせりの親切な、なんというか、ありがたくて感動しまくりというほど、参拝者を大事にされている神社でした。ニコニコ

 

 

 

 

 

参拝者に太っ腹な神様は、福を授けてくれる神様です。ニコニコ

この神社もそうです。

 

 

 

 

 

拝殿正面です。

ほんわかした神様ですから、境内がシャープとかキリリとしているとかじゃなくて、ほっこりとあたたかい感じです。

 

 

 

 

 

本殿に向かってご挨拶をしておきました。

 

 

 

 

 

拝殿から鳥居を見ています。

この左側に、

 

 

 

 

 

山に登る道がありました。

 

 

 

 

 

聖域感が漂っています。

 

 

 

 

 

片道10分だそうです。

これは是非! 登らせてもらおう! と思ったのですが……

 

 

 

 

 

あう~。えーん

社務所にひと声かけなければなりません。

神様とお話をしていると、1時間や1時間半があっという間です。

ひと声かけて登るのですから、帰りも「無事に下山しました~」と報告をするのでしょう。

ということは、片道10分ですから、社務所の方は、30分くらいで降りてくるはず……と思うのではないでしょうか。

それなのに、1時間も1時間半も降りてこないわけです。

若い人ならまだしも、おばちゃんが単独で登るのですから、心配されるはずです。

様子を見に、どなたかが登るように思います。

(><;) くぅ~。

さすがにそれは申し訳ない、ということで断念しました~。あせる

 

 

 

 

 

あう~。えーんあせる

 

 

 

 

 

というわけで、 健康長寿はもちろん、福をいただく願掛けも叶いやすい神社なのでした。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんの結界 ふしぎ巡り運気が上がる! パワースポットカレンダーBOOK 2021 (扶桑社ムック)開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ 新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま