読者さんからいただくメッセージやお手紙には、「えええっ?」と、驚くような体験が書かれていることがあります。

 

それは神仏が示したに違いない……という不思議なことが書かれていて、すごいな〜と感動することも多いです。

 

先日いただいたメッセージには根津神社のことが書かれていました。(この神社のことは『神社仏閣は宝の山』という本に書いています)

 

根津神社の境内社には『乙女稲荷』があります。

 

「稲荷」ですから、本来ならキツネ姿の神様がいるはずです。

 

しかし、この乙女稲荷にいるのは、タヌキの神様なのです。

 

キツイ感じではなく、おっとりとした優しい性質の、親しみが持てるタヌキの神様です。

 

同じ境内社にある、もうひとつのお稲荷さんの神格が高いので、気を使っており、頑張ってほしいな〜と思った、ということを本に書きました。

 

で、読者さんからいただいたメッセージというのは、その乙女稲荷のところで、本物のタヌキを見た、というご報告だったのです。

 

え? びっくり

 

根津神社があるのは東京です。

 

しかも、上野からすぐ近くの大都会なのです。

 

 

 

こちらです。

※写真はグーグルマップからお借りしています。

 

 

 

その写真を見せてもらったのですが、なんと!!! 

 

本当にタヌキが写っていました!

 

ひ〜え〜!

 

東京23区の大都会でタヌキとかアリなん? と本気で驚きました。

 

可愛い顔を草むらから出していて、奇跡のような写真です。

 

タヌキは5秒ほどじっとこちらを見ていたそうです。

 

山の中でもタヌキに会うことは難しいのに、東京で、しかもタヌキの神様である乙女稲荷のすぐ横で……。びっくり

 

ああ、この方は根津神社の神様と乙女稲荷の神様に深いご縁をもらっているのだなぁ、と思いました。

 

なんだか、ものすごーく嬉しかったです。

 

というのは、根津神社の神様と乙女稲荷の神様、読者さんのお役に立てたからです。

 

橋渡しをさせてもらえることは大変光栄なことです。

 

他にもたくさんの読者さんが、あちこちの神仏に目をかけられていることをご報告してくれます。

 

こんなことがありました、というメッセージやお手紙を読むたびに、橋渡しをさせてもらえたことに感謝をしています。

 

そして、ここでもうひとつ、いつもしみじみと思うことは、神様が見えるから、声が聞こえるからといって、私がメインではない、ということです。

 

読者の皆様にご縁を与えておられる神仏は、たまたま見えて聞こえる私を通して、〝皆様に〟神仏が目をかけていることや、いろんなことを伝えたいのです。

 

皆様が、神仏にとって大事な人であり、伝えたい相手であり、可愛がっている人なのです。

 

そこを思うと、まだ行っていない地域の神仏にもお会いしに行かなければ! と思います。

 

あ、ちなみに乙女稲荷のタヌキの写真は、私が見た、タヌキの神様にそっくりでした。ニコニコ

 

教えて下さった読者さん、そしてメッセージやお手紙を書いて下さる皆様、いつも本当にありがとうございます。

 

 

 

※生理に関しての質問が多いので、この記事をリンクさせておきますね。ニコニコ

『生理と神社』