フランスでの数々の学び、そこで知ったことなど、書かなければいけないことはいっぱいあるのですが、今は締め切り間近で長いお話が書けず……汗

 

前回からの美術つながりということで、とりあえず、ルーブル美術館のお話を書きます~。

大英博物館、メトロポリタン美術館、カイロ博物館(エジプト考古学博物館)、ウフィツィ美術館など有名どころを見てきた感想から言うと、ルーブル美術館はモナリザとミロのヴィーナスがある、それだけで、すごい! という印象でした。

ミロのヴィーナスは他の彫像に比べ、群を抜いて美しいと思いました。

オーラがすごいのです。

彫像なのに。

さらにモナリザの実物を見た感想は、小さな絵なのに存在感が半端ない! でした。

〝そこにいる〟という存在感が、強烈な強さなのです。

でも、えらい暗い絵で、見た時の感想は「黒っ!」でした。

第一印象は「黒っぽい」です。ニコニコ

顔を見ると、魔女のような翳りがありました。

2回見に行ったのですが、1回目は悲しそうにしていました。

暗く翳った悲しみの感情を放出していたのです。

描かれた顔は微笑んでいるように見えますが、放つ感情は微笑む感じではありませんでした。

「何が悲しいのかな~」と思いつつ、モナリザの展示室を出ました。

で、ぐる~~~りと全館をまわって、最後にもう一度、見に行くと……

今度は怒っているのです!

暗く沈んだ悲しい怒り、の感情です。

何かを悲しみ、怒っているのでした。

どちらにしても、絵の人物の感情は微笑みではありません。

モナリザは本当にすごいです。

存在感が人間の何倍も、何十倍もあります。

この展示室は結構広かったのですが、そこにいた人間全員分より、はるかにオーラが強かったです。

絵なのに感情を持っている、というそこもすごいです。

何か霊が取り憑いているとか、高級霊が宿っているとかではありません。

本当に〝絵〟なのです。

〝絵〟なのに、感情を持っています。

 

今のところ、そのような絵はモナリザしかお目にかかったことはありません。

 

モナリザを見るためだけにルーブル美術館に行っても惜しくないと思いました。

 

あ、そうだ、ルーブル美術館にもミイラの展示があるのですが……これは、ですね……非常に怖いです。

 

他の博物館で見る、干からびた姿のミイラと違って、ここのは顔に布を巻いたままでした。

ひ~~~~~~~~! と声が出そうな怖さでした。

 

 

 

 

ルーブル美術館には、どこかで見たような絵がたくさんあります。

 

 

 

 

 

肖像画のお話は、フランス郊外のお城を紹介する時に書きますね。

 

 

 

 

 

豪華絢爛です。

 

 

 

 

 

天井を眺めている時間が長いため首が痛かったです。

 

 

 

 

 

可愛い服を着たおじさんですね。照れ

誰? と名前を見ましたが、知らないおじさんでした。

 

 

 

 

 

おぉ~、こちらは現代にも通用しそうなイケメンふうのお兄さんです。

 

 

 

 

 

アップにしてみました。

うー。汗

訂正します。

神経質そうな、気分屋さんっぽい男性です。

「おい! コラ、そこのお前、ジロジロ見てんじゃねーよ」みたいな……。

(ちょっと~、識子さん、絵画はそのような目線で鑑賞するものじゃありませんよ、という声が聞こえてきそうですあせる

 

 

 

 

 

こんな感じの展示室でした。

 

 

 

 

 

迷路のようなルーブル美術館ですが、モナリザだけは案内があります。

 

 

 

 

 

フランスでは「ラ・ジョコンダ」と呼ばれています。

 

 

 

 

 

小さな絵なのに存在感が半端ないです。

ここですでに、すごいオーラを感じました。

 

 

 

 

 

黒っぽいですよね。

 

 

 

 

 

暗く悲しい、という感情を放出していました。

翳りがあります。

 

 

 

 

 

絵は防弾ガラスの向こうに飾られています。

 

 

 

 

 

こちらはモナリザの対面にある絵画です。

 

 

 

 

 

宗教画も多くありました。

 

 

 

 

 

どこかで見たことがある……と思った絵です。

有名なのでしょう。

 

 

 

 

 

昔の天蓋付ベッドです。

カーテンは飾りじゃなくて、閉めるものなんだ~、と知りました。

 

 

 

 

 

ナポレオン3世の居室、サロンです。

きらびやかさに圧倒されます。

 

 

 

 

 

お金持ちだったんですね~。

 

 

 

 

 

細部まで超ゴーカ! でした。

 

 

 

 

 

ランチをしたカフェです。

レストランもありましたが、満席状態でさらに並んでいました。

ここもたくさんテーブルがあるわけではないので、相席させてもらいました。

こういう時、1人だと便利です。ニコニコ

 

 

 

 

 

カフェから見たルーブル・ピラミッドです。

 

 

 

 

 

ルーブル・ピラミッドの下の中庭も素敵でした。

次の写真はミイラです。

4枚載せています。

怖いのが苦手な方は飛ばして下さいね。

 

 

 

 

 

ひ~~~~~~~~!

 

 

 

 

 

怖いぃぃ~~~~~~~~~!

まだ本人の念が強くこもっています。

 

 

 

 

 

干からびたミイラは怖くないのですが、このミイラはものすごく怖かったです。

「見世物にしたら、あかんのとちがう?」と本気で思いました。

うっかり波長が合ってしまったらよくないです……。

これから行かれる方は、本人の気持ちを深く考えたり、本人の身になって考えたりなさいませんように。

特に頭のところで……。

 

 

 

 

 

久々に、「夢に出てきそう……」という恐怖を覚えました。

それくらい実物は怖いです。

 

 

 

 

 

オーラがあるから世界一なのか、世界一有名になったからオーラがあるのか……。

こちらも存在感があります。

 

 

 

 

 

ベストアングルなのに、どこぞの国のお兄ちゃんが~。

 

 

 

 

 

このお兄ちゃん、長いこと背後から鑑賞していました。

みんなの写真に写りまくりです。

 

 

 

 

 

美しいですね。

 

 

 

 

 

この角度が一番キレイかなと思います。

お兄ちゃんが去るのを待って撮影しました。ニコニコ

 

 

 

 

 

あら?

この角度だと全然美しくないような……気が……。汗

 

 

 

 

 

2回目のモナリザです。

午前中に見た時より、観客が増えています。

 

 

 

 

 

うわぁ、怒りの感情が放出されています。

 

 

 

 

 

…………。

 

 

 

 

 

写真からも感じ取れるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

モナリザって眉毛がないんですね~。

 

 

 

 

 

さらに角度を変えてみました。

 

 

 

 

 

どこにいても、こちらを見ているように見えます。

レオナルド・ダ・ヴィンチ、すごいです。

 

 

 

 

 

大きな絵画もたくさんありました。

 

 

 

 

 

私が出たのは、夕方の16時をまわっていたと思うのですが、まだ並んでいました。

 

 

 

 

 

最後に……

ちょっと確認しておこう、と検索をした画面です。

ええ、そうなんです~。

「ミロのビーナス」だと思っていました……。あせる

グーグルに「もしかして:ミロのヴィーナス」と聞かれ、「うっ!」となりました。

あわてて、記事内の「ミロのビーナス」全部を、「ミロのヴィーナス」に書き換えました~。爆  笑

 

 

 

 

 

大変申し訳ございませんが、質問が非常に多く届いておりまして、お答えするのは、いつになるかわからない状態です。

メッセージに個人的な返信は差し上げておりませんし、ブログにお誘いいただいてもペタやいいねをつけることはご遠慮させてもらっています。あせる

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。