帰るまでが合宿です!!!(1年ぶり2回目) | ほりオケブログ

ほりオケブログ

さいたま市のアマチュアオーケストラ、ほりほりオーケストラの活動紹介です。

5/25から2日間、千葉県南房総市にある「仲間の宿 川きん」さんにて合宿を行いました。

(毎度お世話になっておりますスター

 

 

合宿の様子を1日目の室内楽大会を中心にお伝えいたします!

 

 

写真はほぼアルバムより拝借しております。

皆様ありがとうございますおねがい

 

 

 

さて、やってきました岩井海岸!

天気は快晴とはいきませんでしたが、穏やかな気候で

初夏の陽気をたっぷりと感じることができました。

 

  1日目合奏

 

 

 

合奏は少人数ながら、普段取り上げられなかったところや

時間の都合でできなかった部分を中心にしっかりと取り組めたと思います。

 

岡田先生も二日間、ご参加いただきました。

毎度のことながら、ありがとうございました笑い泣き

 

 

  合宿といえば・・・

 

合宿といえばそう、室内楽大会ですよね!!(私だけ?)

今回は5団体がエントリーしておりましたニコニコ

 

 

 

トップバッターは木管二重奏・・・のはずなんですが、チェロの音が・・・

からのビオラ・・・ヴァイオリン・・・

 

気がつけばカルテットになっておりました笑い泣き

 

 

実は第九のフラッシュモブVer.ということで、

ちょっとしたサプライズを仕込んでおりましたニヤリ

 

1stのH本さんはステージ後ろのドアから出現!

会場を沸かせたとか。

 

(フルートY野さん、混乱させてしまい大変申し訳ございませんでしたえーん

 

 

気を取り直して(本当の)トップバッター、フルート二重奏です飛び出すハート

 

 

なかなかに難しそうな曲をお二人で吹き切る。。。

とてもかっこよかったです爆  笑

 

 

続きまして、「プロコフィエフ演奏委員会」による

プロコフィエフ ヴァイオリン協奏曲第2番より第2楽章をピアノ伴奏で。

 

 

「プロ5のことは嫌いでも、プロコフィエフのことは嫌いにならないでください」

とのコメントを頂いております(笑)

 

ピアノ伴奏での独奏シリーズ、回を重ねるごとにクオリティ上がっているような・・・

本当にお疲れ様でしたえーん

 

 

次は金管四重奏!

5人?四重奏?イカ金?毛虫???

 

 

金管らしい重厚なハーモニーが素晴らしかったですラブ

素晴らしかっただけに気になることが多すぎる(笑)

毛虫とか気になった方はぜひ、メンバーに伺ってみてください!

(すみません、筆者記憶が曖昧です・・・今度また教えてください、、)

 

 

続いて、「知らない曲を弾いてみる会」という団体ですおばけくん

 

 

イギリスの作曲家とのことで、イギリス音楽がお好きなマエストロに

刺さったとか、刺さってないとか。。

 

 

そして最後に、「弦全員」によるアイネクライネナハトムジーク第1楽章で大団円を迎えました照れ

(すみません、写真は諸事情によりアレがアレです・・・!)

 

アイネクは、合奏が終わった17時過ぎに急遽出場を決め

近所のコンビニまでひとっ走りしました。

突如巻き込まれた皆さん、お付き合いいただきありがとうございましたスター

やっぱりモーツァルトはいいですね、勉強になります。

 

 

 

  室内楽大会の後は夕食!

 

今回もこれを楽しみにしておりました!

名物、豪華な食事爆  笑

 

 

この船盛、一人分というのが恐ろしい・・・!

地元で獲れたお魚や、川きんさんで育ったお野菜など、

季節や地域性を感じられる素敵なお食事でしたラブ

 

 

  やっぱり飲みますよね

酒は飲んでも飲まれるな~♪と歌ったのは誰でしょうね笑

 

ダーツに興じる者、ビールの泡ばかりを飲む者、ビールを飲みすぎる者・・・

個性豊かですが、楽しい時間を過ごせたことだけは間違いないですね照れ

 

 

fg K子さんが過去の演奏会の映像をまとめてきてくださいました。

皆さんタブレットに集中・・・口々に若い~!と過去の演奏会を振り返るのでしたスター

(初心・・・ってほどではありませんが、個人的にはオケに入った時のことを思い出して

気を引き締め直す良い機会だったなと思いますニコニコ

 

 

  翌日もまだ合奏があるよ

 

 

さわやかな朝を迎えた皆さんが羨ましい(自業自得)ところですが

朝からプルチネッラ中心の合奏を行いました。

(来年は朝の散歩に参加したい・・・)

 

今回、オーボエさんがいらっしゃらなかったため、

メロディーラインを代奏してくれたY野さん。

いやホントありがたい・・・と思うのもつかの間・・・

 

 

完全にゲームのBGMにしか聴こえなくなる現象が起こりました笑い泣き

ドット画風で、場面は教会かな?町の人に話しかけてウロウロ・・・

そんな場面が浮かんだあなた、たぶん世代は近いはず滝汗

 

 

  素晴らしいときはやがて去りゆき・・・

お昼ご飯のカレーを頂き、全日程を終了いたしました飛び出すハート

 

本当にお疲れ様でした!

合宿係さん、室内楽係さん、本当にありがとうございました。

 

さ、最も忘れてはいけないイベント・・・いつものアレを待つ我々は

ずっとソワソワしておりました(笑)

 

 

帰るまでが合宿です!!!

\拍手~~!!/

 

なんのこっちゃわからない方もチラホラ・・・

ですよね。私も最初はそうでした。

いや、ほんとすみません。。

 

 

皆様、本当にお疲れ様でした!

また次回も楽しく開催できることを心待ちにしておりますおねがい