アルミギャレーボックスの紹介 | 音響・映像・電気設備が好き

音響・映像・電気設備が好き

「ヒゲドライバー」「suguruka」というピコピコ・ミュージシャンが好きです。

旅客機の食事などを保管するアルミ製のボックス、通称ギャレー(厨房)ボックスを工具箱として購入しました。決め手は重量、収納容積の多さ、施錠が可能この3点です。

以前より、ホームセンタで見かけており、高価ではあるがいつか実際に使ってみたいなと考えていました。

 

 

アルミギャレーボックス。これは最小容積のもの

 

28Lサイズ
外寸 : (約)幅30cm×奥行41cm×高さ28cm
内寸 : (約)幅28cm×奥行39cm×高さ26cm

 

 

アルミの引き出し2点をオプションで付けた

 

 

こちらがアルミ引き出し

 

 

特筆すべきはこの容積。通常の工具箱であれば外圧に耐えるための形状が容積を圧迫するがギャレーボックスは外骨格となる収納場所がある前提の為、極限まで容積に振っている。念のため、最下段は摩擦を減少させる為に興化成工業 超高分子量ポリエチレンテープを貼った

 

 

取っ手も収納が可能

 

 

蓋は270°折り返しが可能

 

 

実際の旅客機ボックス収納(ギャレーボックス収納ではない)

 

 

実物を触った事が無かった為に今回手配してみました。感触としては想像よりもかなり良く、これを数揃えて、外骨格収納棚を作成して工具を収納すると良いかも・・・なんて想像しました。が、数を揃えるとなるとかなり高価になります。オークションサイトなどで放出品もありますが、なかなか値段が下がらない為、新品類似品と大差がありませんね・・・。

 

ミリタリィ系の収納ボックスはかなり把握していましたが、旅客機用のギャレーボックスも今後はマークしておく必要がありそうです・・・。キャスタが付いているタイプは社内用に良いな・・・