Neutrik XXシリーズ用蓄光カラーリングXXR-*NEOの紹介 | 音響・映像・電気設備が好き

音響・映像・電気設備が好き

「ヒゲドライバー」「suguruka」というピコピコ・ミュージシャンが好きです。

Neutrik XXシリーズ用蓄光カラーリングXXR-*NEOの紹介です。筆者のような音響映像設備施工業ではあまり有用ではありませんが、ライブハウスや転換で暗転になる会場などでは効果を発揮するであろう製品です。サンプルで全ラインナップ取り寄せてみました。2022年5月末発売の新商品です。

 

メーカ紹介文

日本のお客様の声から生まれた製品が世界で発売されます。
SNSでのお客様の1つの呟きからプロトタイプ開発が始まり、製品化に至りました。

XXシリーズで使用可能な蓄光タイプ、5色のカラーリングです。
ステージの暗転時等で、また演出の一部として、ぜひご活用下さい

 

そう、なんと日本法人発案なのです。他にはコネクタカバーのSCF-J&SCM-Jがありますね。

(発端となったTwitterのツイートはありますが、鍵アカウントになってしまいました・・・)

 

 

 

Neutrik XXシリーズ用蓄光カラーリングXXR-*NEO メーカ公式ページ

 

 

 

 

XXR-2NEO、XXR-4NEO、XXR-5NEO、XXR-6NEO、XXR-9NEO

 

 

同色の通常カラーリング

 

 

並べた写真

 

 

発光させた写真。赤が一番暗いです(赤はそもそも輝度が低い)これは自己発光ですが、ブラックライトにも反応します

 

 

緑が一番発光します

 

 

金型は同一でしょうが、マテリアルを変更するのもなかなか大変な事ではあるので、ユーザの意見を聞いて、こうして反映した商品を実際に販売までこぎつけられるのは素晴らしい企業体制かと思います。

 

仕事上、完全暗転するケースがまずないので筆者向きではないのですが、ライブハウスなどで音響や照明を扱う方々におすすめしたいです。