両面テープ付きスポンジシートを丸く切る | 音響・映像・電気設備が好き

音響・映像・電気設備が好き

「ヒゲドライバー」「suguruka」というピコピコ・ミュージシャンが好きです。

両面テープ付きスポンジシートを直径10mmくらいの丸に切るにはどうしたら良いか・・・と考えていました。数量があるなら、業者に発注すれば良いのですが、数個サイズ違いで試したい・・・と思いついたのが革加工に使われる専用穴あけポンチです。

 

 

新潟精機 SK 六角軸皮抜きポンチセット 4本組 HMP-4S
3mm、4mm、5mm、6mm

新潟精機 SK 六角軸皮抜きポンチセット 3本組 HMP-3M
8mm、10mm、12mm

 

この2つのセットで、3mm、4mm、5mm、6mm、8mm、10mm、12mmがカバー出来ます。

 

 

 

決して精度が良いわけではなく値段相応です

 

 

発泡ポリエチレンの両面テープつきシート

 

 

こちらは2mロールの発泡ポリエチレン製両面テープつきシートです。こちらを皮抜きポンチでカットします。通常、ポンチの後ろをハンマで叩いて穴あけをしますがこれは六角軸タイプで、ペンシル型電動ドライバが使用できます。ただ、回転して切断させる場合は刃が食い込むとスポンジを巻き込みますので注意が必要です。

 

 

 

さくさく切れる

 

 

軽い力でさくさく切ることが出来ます。大きなものはコンパスカッタでカットする事が出来ますが、10mm以下のサイズはかなり難易度が上がってしまいますのでポンチを使用する方が得策です。

 

 

 

応用でドーナッツカットも可能

 

 

一回では中心が定まらないので数をこなさなければなりませんが、ドーナッツ型のカットも可能です。実は今回はこの形にカットしたかったのです。(本来の目的には適合せず断念!でも、試せて良かったです。)

今回はスポンジでしたが、ゴムシートでも厚みが薄ければカットが可能かと思いますので色々と応用が利きそうです。

 

3000円しない金額で揃えられる工具ですので、気になった方は持っておいて良いかと思います。