Switchcraft AAA3FBLP & AAA3MBLPの紹介 | 音響・映像・電気設備が好き

音響・映像・電気設備が好き

「ヒゲドライバー」「suguruka」というピコピコ・ミュージシャンが好きです。

Switchcraft XLR Connectors AAA Low Profile AAA3FBLP & AAA3MBLPの紹介です。

 

ENGのフィールドミキサ用途に全長が短く、ケーブルが直角に出せるロープロファイル(短い)XLRコネクタがスイッチクラフトから発売されていますので今回購入してみました。国内では取り扱いがあるのか分からなかったのでまたしてもMouser経由です。

 

 

 

Switchcraft XLR Connectors AAA Low Profileの広告

 

 

 

Switchcraft XLR Connectors AAA Low Profile AAA3FBLP & AAA3MBLP

 

 

これは黒モデルですが、他に白、緑、黄が存在します。

 

 

 

ノイトリック XXシリーズとのサイズ比較

 

 

比べて見ると一目瞭然で、既製品でこれだけ短いものが販売されていると助かります。

 

 

 

パーツ構成

 

 

ハンダ付け部分の拡大

 

 

ただ、品質はスイッチクラフトでして、お世辞にも精密に出来ているとは思えません・・・

もう少ししっかり出来ていたものがあると良いのにな、と思います。

 

 

Switchcraft AAA3FBLP XLR Connectors AAA Low Profile図面

 

 

Switchcraft AAA3MBLP XLR Connectors AAA Low Profile図面

 

 

こちらがパーツ構成と図面です。なんとケーブルの固定は締め付けるだけで、加工を行う人の技量に委ねられています。確かにこのサイズではケーブル保持は出来ませんので最適解だとは思いますが、そのままだとハンダを行うピン部分にケーブルが干渉するので上級者向けかと思います。

 

 

ENG用途の他に、計測用ケーブルや、小型ラックの内部配線に良いですね。

 

 

おまけ

 

Neutrik Modules NM3MXI & NM3FXIとSwitchcraft AAA3FBLP & AAA3MBLPを比較した写真を以下に載せます。

 

Blog内リンク:

Neutrik Modules NM3MXI & NM3FXIなどを買ってみた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

比べるとNeutrik Modules NM3MXI & NM3FXIを改造してロープロファイルXLRを作ろうと言う気になりましたので、何とかしようと思います。