SONY サイバーショット DSC-RX100を買った | 音響・映像・電気設備が好き

音響・映像・電気設備が好き

「ヒゲドライバー」「suguruka」というピコピコ・ミュージシャンが好きです。

RX0を購入し、そろそろ自宅にも新しいカメラを・・・と言うことでサイバーショット DSC-RX100を購入しました。現在2019年ですが、2012年に販売を開始したオリジナルモデルです!!

 

イメージ 1

 

 

イメージ 2

 

 

イメージ 3
SONY DSC-RX0 & DSC-RX100

 

 

 

RX100の凄い所は、2012年から歴代モデルが並行して販売されている事です。SONYでこんな事って他の製品ではないのでは・・・もちろん、マイナチェンジと言うよりは機能そのものの物理的な追加や変更が型番変更理由ですので特殊なケースかとは思います。※機能追加により、それぞれのモデルの値段がかなり違う

 

 

 

イメージ 4
レンズはここまでせり出します。DSC-P2からサイバーショットユーザですが、素子に対してプリズムで光軸を曲げていないタイプが画の質が良いので好きです

 

 

RX100を触ってみて分かるのは、際立つRX0の異質さでした・・・RX0とRX100はイメージサークルサイズは違えど撮像素子は同じく1.0型積層型CMOSセンサを使っています。RX100はサイバーショットな操作性ですが、RX0はそれに加え業務用ビデオカメラの機能が足されています。もちろん、最新モデルのRX100では操作性が違うのでしょうが、小さい方がビデオカメラと言うのはなんだか不思議な感じです。

 

 

行事の際はRX0 & RX100というコンビを持ち歩こうと思います。