Neutrik RUBBER-CAP-CABLEの紹介 | 音響・映像・電気設備が好き

音響・映像・電気設備が好き

「ヒゲドライバー」「suguruka」というピコピコ・ミュージシャンが好きです。

ノイトリックから、XLRタイプ、イーサコン対応のラバーキャップが発売されました。

 

イメージ 1
Neutrik RUBBER-CAP-CABLE

 

 

 

 

イメージ 3
使い方は簡単で、はめるだけです。

 

 

手製の高級ケーブルやイーサコンにレセプタクル用XLRキャップをつけている事例は知っていますが、こうやってすべてを覆えるものは良いですね。それも、オスメス区別なく使用できます。

 

 

 

イメージ 2
刻印に「MOSS CAP」「19」とあります。検索すると、元々は黒や緑、各種サイズがあるボルトキャップ製品のようで、そこから径19mmをチョイスしているようです。沢山売れればノイトリック刻印が出るかもしれないですね。

 

 

 

 

イメージ 4
オスメス両方に取り付けられるのですが、欠点が一つ。写真でもお分かりかと思いますが、キャップをするとオスメスの区別が付きにくいのです!メスが全長が少し長いという原則を知っていれば迷うことはないですが、パッと見、オスメスが混在するXLRには向かないかもしれません。(そもそも3ピンは保護するほどコネクタピンが細くないですし)※柔らかいので触ると判別できます。

 

 

 

ですが、イーサコンには抜群の安心感をもたらすでしょう。Dante用の立ち上げイーサコンにはもってこいの製品かと思います。