Panasonic WN 1481 埋込充電用USBコンセント(1ポート1.5A) | 音響・映像・電気設備が好き

音響・映像・電気設備が好き

「ヒゲドライバー」「suguruka」というピコピコ・ミュージシャンが好きです。

2017年05月21日発売の新製品、Panasonic WN 1481 埋込充電用USBコンセント(1ポート1.5A)です。

 

以前は2ポートで2個口(WN1472SWなど)のものはありましたが、この度はなんと1個口のタイプです。
これでホテルプレートや住設機器用コンセント等の横に1個口コンセントが並ぶケースに適応できます。
※但し、1.5A上限となる(2個口は2.0A対応)

 

 

イメージ 1
Panasonic WN 1481 埋込充電用USBコンセント(1ポート1.5A)

 

 

 

イメージ 2
正面。パナソニックがこれを販売することに意味があります。

 

 

 

 

イメージ 3
奥行きは少しあります。廃熱の問題があるので、施工方法をよく読みましょう。

 

 

 

 

イメージ 4
VVFからUSB 5Vと言うのは現場での仮設電源で職人さんが使いそうですね(笑)

 

 

 

 

イメージ 5
VCTFKを付けて単なる充電器にも出来ます。メリットはありませんが(笑)

 

 

 

 

USB充電器は今は何を買ってもついてくる・・・という事で増えるのですが、どれも対応電流がバラバラです。そして、良く壊れます・・・。ですので、この様に電設資材の製品としてあると安心できますね。世界標準になっているのUSB充電方式ですので特にこれからは海外旅行者対応用の電子機器充電方法として空港や新幹線、カフェやホテルなどでどんどん導入されるのはもちろんの事、AV施工においてもAV入力コンセントに必須になるかと思います。