Panasonicのネットワークカメラ対応レコーダをWindows10のIEから正常に見れない | 音響・映像・電気設備が好き

音響・映像・電気設備が好き

「ヒゲドライバー」「suguruka」というピコピコ・ミュージシャンが好きです。

最近、Windows10からPanasonicのネットワークカメラ対応レコーダがWebブラウザ(この場合、IEのみ対応)で見れないという現象に当たっていました。解決方法はなんてことありません、公式サイトに書いてあるのですが、以下にまとめます。

 

Panasonic 監視・防犯システム監視 映像レコーダー 公式サイト:
Windows 10/IE11検証情報

 

 

 

イメージ 1
1.Windows10のIEから(※Edgeは非対応です)Panasonicのネットワークカメラ対応レコーダを見るとごらんの通り文字が表示されない。
恐らくは上のテキストボックスがユーザ名、下がパスワード、一番下のボタンが「OK」だろうなと予想して入力すると・・・
※画像はPanasonic WV-NV250系

 

 

 

 

イメージ 2
2.見れない・・・・・ActiveXプラグインが動作していないと言う前例はいくつもあるのですが、そもそも致命的に何かがおかしい。

 

 

 

 

イメージ 3

 

 

 

イメージ 4
3.いつもはここで互換表示だな、と踏み、アドレスを登録するのですが・・・

 

 

 

イメージ 5

 

 

 

イメージ 6
4.変わらないのです。ここからはテキストが表示されないという状態になります。
ちなみに、Windows8.1までは問題なく、互換性表示で動作します。
※Hyper-Vで確認しました

 

 

 

イメージ 7
5.そこで「信頼済みサイト」にレコーダのアドレスを登録します。
https ://ではないので「このゾーンのサイトにはすべてサーバーの確認 https を必要とする」のチェックボックスをオフにします。
※ちなみにこれはPanasonicのネットワークカメラの音声が聞こえないと言う不具合時にも有効な手段です。

 

 

 

 

イメージ 8
6.するとテキストが表示されます。

 

 

 

 

イメージ 9
7.ログイン後も以前と同じように動作します。

 

 

 

 

お客さんから度々文句を言われますが、パナソニックのネットワークカメラ対応レコーダのWebブラウジングはActiveXプラグインが動かせるIEでないと動作しません。
今更、どうしようもないのですが、バージョンが変わるたびに細かい設定変更が必要なので施工業者としては手間であることは否めません。