Neutrik NE8FDX-P6 Cat.6A対応etherCONレセプタクルの紹介 | 音響・映像・電気設備が好き

音響・映像・電気設備が好き

「ヒゲドライバー」「suguruka」というピコピコ・ミュージシャンが好きです。

高価ですが、やっとイーサコンの決定版が出た!という待望のフルメタルシェルのイーサコンレセプタクルです。
Cat.5e対応モデルは部品がバラバラ、Cat.6対応モデルはCat.5e対応モデルと互換性無し・・・この先どうなるのかと思った矢先、従来のCat.5e対応モデルと互換性を持ったCat.6A対応モデルが発売!(これは批難されるのでは・・・)

 

 

 

イメージ 1
Neutrik NE8FDX-P6 Cat.6A対応etherCONレセプタクル
最大のメリットは前面取付の場合はパネルの厚みに制限のあった従来のCat.5e対応モデルとは違い、前面取付の場合のパネル厚みを問わなくなった点です。※但し、背面取り付けは不可になりました。

 

 

 

イメージ 2
そして、背面取り付けを廃した代わりに、ロック解除レバーが非常に小さくなりました。
今後、XLRもこのタイプになるのでしょうかね??

 

 

 

 

イメージ 3
背面写真。素朴な作りですが、大変高価です。

 

 

 

 

イメージ 4

 

 

 

イメージ 5
今回の目玉、Cat.5e対応モデルと互換性を持っていることです。

 

 

余談ですが、Cat.5eイーサコンはXシリーズが元になっていましたが、Cat.6AイーサコンはXXシリーズがベースになりました。まだ触れる機会がありませんが、いずれここに載せられると良いですね・・・。