Neutrik XX-HD(IP67)シリーズコネクタの紹介 | 音響・映像・電気設備が好き

音響・映像・電気設備が好き

「ヒゲドライバー」「suguruka」というピコピコ・ミュージシャンが好きです。

2016年11月現在、日本で販売されていない、Neutrik XX-HD(IP67)シリーズコネクタの紹介です。

 

参考リンク:Neutrik XX-HD(IP67)シリーズコネクタ
http://www.neutrik.com/en/xlr/xlr-cable-connectors/xx-hd-series/

 

 

 

 

このラインナップのXLRコネクタタイプのNC3MXX-HD-B-D、NC3FXX-HD-B-Dを輸入していただきました。毎度、@ninjasoundさんに感謝です!

 

 

なんと、IP67です!
防塵・防滴等級IP67 ※XXーHDシリーズを相互接続することで実現
防塵等級6「塵埃は侵入しない」
防滴等級7「水面下・15㎝~1m、30分間で水中に没しても水が浸入しない」

 

 

イメージ 1
NC3MXX-HD-B-D、NC3FXX-HD-B-Dのパーツ構成。基本的にXXシリーズにHD用の外装パーツが足されているだけです。
※実はこれは数年前からあるのですが、日本で発売される気配がなく、今回InterBEE2016に合わせて輸入していただきました。

 

 

 

イメージ 2
唯一、NC3MXX-HD-B-Dのこの部分だけがパッキンではなく、Cリングに変更されています。

 

 

 

 

イメージ 3
並べると、XXシリーズに外装だけ、と言うのが分かると思います。え、これ嵌めるだけでIP67?NC3FX-HD-B & NC3MX-HD-Bの時はオスがステンレスだったよね・・・と筆者は素直に思いました(笑)

 

 

 

 

イメージ 4
装着!!おぉ、ずんぐりむっくりに!
手で押し込みましたが、メーカのアッセンブル説明を見ると、ツールを使えとありますが、別に売っているわけではなさそうです。

 

 

 

 

イメージ 5
アッセンブル説明。さくさく作るのは難しいですね。

 

 

 

 

イメージ 6

 

 

 

イメージ 7
嵌合部の写真です。

 

 

照明のDMX用途でNC3MX-HDが使われているのは見かけますが、これが使われているのは見たことがありません。発売からしばらくしても日本で発売されないことを考えるに、普及はしていないのかもしれませんね。