NEUTRIK NC3FX-HD-B & NC3MX-HD-Bの紹介 | 音響・映像・電気設備が好き

音響・映像・電気設備が好き

「ヒゲドライバー」「suguruka」というピコピコ・ミュージシャンが好きです。

ノイトリックが販売している、防塵・防滴等級IP65仕様のキャノンコネクタです。
シリーズ名称は「HD」です。※Heavy-Duty
これらはコネクタですが、レセプタクルタイプもあります。

 

参考リンク:

 

 

防塵・防滴等級IP65 ※HDシリーズを相互接続することで実現
防塵等級6「塵埃は侵入しない」
防滴等級5「噴流(あらゆる方向からのノズルによる噴流水)に対して保護する」

 

 

イメージ 1

 

 

イメージ 2

 

 

イメージ 3

構成はNC3FX・NC3MXがベースとなっています。
大きく違う点は、ブッシングが金属製に変更され、Oリングがはめ込まれたことと、オスキャノンのハウジングがステンレス削り出しになったことです。(自分は削り出しに目がないので、これが大好きです。)

 

 

イメージ 4
接続する際は、ほんの少しテンションがかかります。

 

 

屋外にケーブルを転がさなければならない野外PA・イベントで効力を発揮します。
※以前勤めていた現場では結構使用していました。

 

 

ほんの少し値段が張るのが難点ですが、わずかな需要に答えてくれるノイトリックは素晴らしいですね。