藤原産業株式会社 SK11 ボールGドライバーの紹介 | 音響・映像・電気設備が好き

音響・映像・電気設備が好き

「ヒゲドライバー」「suguruka」というピコピコ・ミュージシャンが好きです。

ずっと探していた、ベッセルのボールグリップドライバのφ5.5mmにして、先がプラス2、マイナスの5.0mmの製品です。今回、出張先でたまたま見つけましたので販売元を調べました。

イメージ 1
藤原産業株式会社 SK11 ボールGドライバー軸カバー付
SBSC2P100、SBSC5M100

イメージ 2
これは、本来のラインナップでは、フィリップスのプラス2は軸径φ6.4mmですがプラス1と同等の軸径φ5.5mmに、マイナスは通常5.5mmで潰したように膨らんでいる幅を5.0mmに狭めた特殊な製品です。
10年ほど前に何度かホームセンタで見かけたことがあったのですが、ベッセルの公式サイトでは見つからず、長らく探していました。

イメージ 3

イメージ 4
錆びていてすみませんが、通常の軸径5.5mm プラス1のドライバと並べてみました。このベッセルの黒グリップも最近は見ませんね。
※ベッセルの製品はホームセンタでこういったカラー変更や特殊な組み合わせを見かけても、すぐになくなってしまうので、製造はベッセルで、一体どこから販売されていたのかが調べる間もなくわからなくなってしまうことが多々あります。

今回、SK11から販売されていることが分かったので、とても幸運でした。
※ベッセルから公式に販売されていた、色違いのこの製品も過去にありましたが現在は入手困難。