アンバランス2ch絶縁トランス audio-technica AT-NF200 の紹介 | 音響・映像・電気設備が好き

音響・映像・電気設備が好き

「ヒゲドライバー」「suguruka」というピコピコ・ミュージシャンが好きです。

カーオディオ用品として販売されている、アンバランス2ch絶縁トランス audio-technica AT-NF200 の紹介です。
機能は単純で、トランス(等巻数?)を挟んで絶縁しているだけの製品です。

イメージ 1
audio-technica AT-NF200。小型で良いデザイン。


イメージ 2

イメージ 3
内部基板。トランスの型番は確認出来ませんでした。ノーブランドもの?
INとOUTがありますが、トランスが等巻数なら関係ありません。
※お世辞にも精度が良いとは言えませんね…。

音響映像設備ですとグランドノイズに悩まされる際、なかなか縁を切るのが難しい場合があります。「定石通りにやればいいじゃない」と思う方は恐らく音響のみをされている方かな?と想像します。
※映像設備では共聴と映像線と音響線、プラスして制御線とネットワーク線が加わり、グランドループが避けれません。

グランドノイズ対策ではこの様な製品が調査には力を発揮しますので、ひとつは持っておいて損はないと思います。