ベロ付ユーロブロック・コネクタ MSTB 2,5/ 3-STZ-5,08 | 音響・映像・電気設備が好き

音響・映像・電気設備が好き

「ヒゲドライバー」「suguruka」というピコピコ・ミュージシャンが好きです。

ずっと掲載したいなぁ、と思っていたベロ付ユーロブロック・コネクタです。
会社では普段からこちらを使用しているのですが、Raneの製品に付属してきたので、「製品に付属しているのなら…」と、ここで取り上げることにしました。


イメージ 1
Raneの音声分配器にベロ付ユーロブロック・コネクタ PHOENICS CONTACT MSTB 2,5/ 3-STZ-5,08が付属!!付属する場合があるのかと、これには本当にびっくりしました…。
※PHOENICS CONTACT MSTB 2,5/ 3-STZ-5,08 Order No.: 1776168

イメージ 2

イメージ 3
そもそも、「ベロ付ユーロブロック・コネクタ」とはなんだ?という方もいらっしゃると思いますが、話は簡単で、ベロみたいなケーブルクランプ部が付いているユーロブロック・コネクタというだけです。
※エクストロン製品では今回のものより小型なベロ付ユーロブロック・コネクタがスタンダードになりつつありますね。
イメージ 6

【参考】Extronのベロ付ユーロブロック・コネクタ。こちらPHOENICS CONTACTではないのです。
※PHOENICS CONTACT製品と完全に互換性を持っています。

イメージ 4

通常のユーロブロック・コネクタ。
このように、ケーブルクランプが非常に不安です。この状態では納品ができません。

イメージ 5

ベロ付を使用すると、ケーブルクランプの不安が解消されます。※ユーロブロックの不安は別ですよ(笑)

筆者は、90度折れを想定したケーブル長を持たせます。この冗長性により、更に安心できます。
※ケーブルクランプ部分と端子クランプ間のケーブル長に余裕がないと、ケーブルクランプ(ベロ)への下方向への負荷がすべて端子クランプにかかるので注意が必要です。

ユーロブロックの端末仕上げは下記を参考にしてください。
Weidmuller PZ 6/5圧着ペンチとスリーブ
PHOENIX CONTACT CRIMPFOX 6 1212034 圧着ペンチ

そもそも、なぜ全てのメーカがこのベロ付ユーロブロック・コネクタを採用しないのかが疑問です。
ケーブルクランプ部分がないから、ユーロブロックだから、という理由で機器選定から外される場合があると思います。
一歩、メーカ側から歩み寄れることがあるとすると、このベロ付ユーロブロック・コネクタの無償添付ではないでしょうか?

メーカさん、対応お待ちしております。