KEY-BAK 485B-HD Cbl BLK CLIPの紹介 | 音響・映像・電気設備が好き

音響・映像・電気設備が好き

「ヒゲドライバー」「suguruka」というピコピコ・ミュージシャンが好きです。

KEY-BAKというメーカが作っているキーリールと呼ばれる製品があります。
メーカサイト:http://www.keybak.com/
キーリールはゼンマイが仕掛けられた本体にコードまたはチェーンを巻いて収納し、末端に鍵などを付け紛失を防ぐためのものです。

同社の製品はステンレス・チェーンモデルから始まり、現在ではケブラー・コード(ナイロンで有名なデュポン社の商標)モデルが主流となっています。
そんななか、通常のラインナップであまり見かけない、ステンレス・ワイヤモデルがあります。

イメージ 1

イメージ 2
KEY-BAK 485B-HD Cbl BLK CLIP
※パッケージには48"Kevlar Cordモデルと記載されていますが、これはステンレス・ワイヤモデルです
※Web販売などで誤表記が沢山ありますので注意してください。「ケブラー・コード」と「ワイヤ」は全く違うモデルです。

筆者は今から、16年前に釣具屋でこのステンレス・ワイヤモデルを買いました。当時は、粗悪なキーリールが300円程度で売られていましたが、なぜか自分は1800円したこの製品を買いました。まさかオリジナル・メーカのバージョン違いの製品を購入しているとは気がつきませんでした。

それから、金属疲労でワイヤが切れては自分で修理し、切れては修理し…ずっと同じものを使い続けていたのですが、とうとうスタッドが折れてしまい今回買い換えることになりました。

イメージ 3
16年間ありがとう…これが人生で一番身近で、一番長く同じものを使った記録です。

イメージ 4
ベルトクリップが溶接なので、背面からスタッドの打ち直しが出来ません。といってもカエシの部分が欠けているのでロウ付けしか手段は残されていませんが…。

…と、言うわけで全く同じモデルがないかを探し、ついに発見!
これからもずっと使い続けることでしょう。