LANC対応ズームリモコン Libec ZC-3DV | 音響・映像・電気設備が好き

音響・映像・電気設備が好き

「ヒゲドライバー」「suguruka」というピコピコ・ミュージシャンが好きです。

SONYやCanonのLANC対応ズームリモコン Libec ZC-3DVです。

イメージ 1


前職では、カメラPanasonic AG-DVX100Aと三脚Libec H22DVそれにこのズームリモコンZC-3DVが定番でした。
価格も安く、大きなカメラが嫌われるプレゼン撮影などには非常にマッチした組み合わせでした。

イメージ 2
Libec H22DVに装着した様子。

イメージ 3
PanasonicとLANCの両方に対応しています。
LANC端子にP側で使用するとズームしっぱなしになります(笑)

LANC(Local ApplicatioN Control bus system)端子が搭載されている民生機が減少する昨今ではなかなか出番がないかもしれませんが、小型HDVカメラは三脚に載せてしまうと人間工学的にズームがしにくいのでこのリモコンの出番となります。※カメラ本体の握り手の下に手を入れてズームレバーの操作をしなければならない。
筆者なんかは特に、カメラマンではない(経験が浅い)ので必須の道具となっています…。