NEUTRIK convertCON(コンバートコン) NC3FM-C-B購入 | 音響・映像・電気設備が好き

音響・映像・電気設備が好き

「ヒゲドライバー」「suguruka」というピコピコ・ミュージシャンが好きです。

以前の記事で紹介しましたNEUTRIK convertCON(コンバートコン)NC3FM-C-Bです。これはオスメス両対応のキャノンコネクタです。
詳しいことは、KASさん(清崎音響システムさん)のブログ記事を参考にしてください。

イメージ 2

ノイトリックのいつもの袋に入っています。

イメージ 1
パーツ構成です。基本的に左の3パーツは合体しています。名称は恐らくハウジング、ブッシング、チャックでしょう。

イメージ 3
どうやってオスメス変換を内部でするのかといいますと、単純に4ピンのJ-Jが内蔵されていると思っていただければ理解が出来ると思います。
※1番ピンと3番ピンを入れ替えるために、オスメスの変換を行うときは上下が逆さまになります。

イメージ 4

イメージ 5
こちらがオスメスの状態です。上下が逆さまになっていることが分かると思います。

毎度毎度、ノイトリックの社員ですか?くらいノイトリック製品をプッシュしていますが、この企業のパイオニア精神には本当に頭が下がります。